2002/01/06 (日)

充電

2002-01-06:哲学を哲学

寺の息子でかつ現在印度哲学科にいる後輩の田村くんが酒を持って登場。
というわけで、哲学という分野がほかの学問分野に対してどう位置するのか、真理の追求に対しての科学的なアプローチと宗教からのアプローチについてなど、楽しいアカデミックトークが炸裂した。
私のもっている哲学の考え方は割に受け入れられるものらしい。今度まとめて文書化しておこう。

トークのあとは牡蛎雑炊を食しながらお酒タイム。
J.G.MONNET の X.O. コニャック。美味。
カクテルトークで盛り上がる。

comment

2002-01-06:FTPサービス開始

winny のコンテンツを wineroses.org で持つ、ということで、ひらいわさんの作業の便宜を鑑み、FTP をサービスすることにする。
サーバマシンで apt-get install proftpd。
/etc/proftpd.conf を書き直す。
ひらいわさんのアカウントも作成。
最後にルータの 20,21番ポートを空けておしまい。

comment

2002-01-06:初練り

客人がいることだし、お茶をお出しするか、ということで、点ててみる。ついでに練ってみる。本年初練り。
教訓としてはやっぱり茶漉しは買おうということ。ダマができてしまった。。。

comment

起床は11時。うぅ。とりあえず至誠館の事始はすっぽかす。
13時前に大学へ行く。が、金魚の世話だけして帰る。
15時ごろ1時間くらいかけてゆっくり風呂る。シアワセ。
ちょっと大掛かりに部屋の片付け&掃除をし、ひらいわさん・たけひこさんと実のあるミーティングをし、各自デスクワークにはげむ。
23時ごと田村が登場。茶を出し、酒を呑む。28時就寝。