2002/01/21 (月)

PHP 4.1.1

2002-01-21:占い

めざテレの占いでは射手座が1番だったのだが。。。

comment

2002-01-21:PHP 4.1.1 へのアップグレードに苦労

prius (OpenBSD な web server) の PHP を 4.0.6 から 4.1.1 に上げる作業をした。ついでに apache も 1.3.22 にする。
手元のノートマシン (Linux) と自宅の joseph (Linux な web server) での作業実績があるので、大した覚悟をせずに作業をはじめたが、甘かった。
まず apache を –enable-modules=so として DSO版でインストール。これはすんなり。
問題は PHP。make の途中で次のような Warning が出る。

*** Warning: inter-library dependencies are not known to be supported.*** All declared inter-library dependencies are being dropped.*** The inter-library dependencies that have been dropped here will be*** automatically added whenever a program is linked with this library*** or is declared to -dlopen it.

が、Warning なので make は終わる。
make install もエラーなく終わり、httpd.conf をいじって、apachectl restart すると、問題なく再起動はする。
しかし今まで動いていた .php ファイルはエラーが出てだめ。
ためしに <? phpinfo(); ?> とだけ書いた .php ファイルを作って見てみると、途中までは表示されるものの尻切れトンボ。
いろいろ web を漁ってみると、どうやら既知のバグらしく、しばらく、というかかなりのたうちまわった後、DSO版を諦めて PHP を apache に static に組み込んだら、今度は問題なく動いた。
結局この作業に3時間くらい費やしてしまった。。。

Warning は出ているものの、make 自体は終わるので、これの重要さになかなか気づかなかったのが敗因。やれやれだぜ。

comment

13時起床。だめすぎ。
天気が悪いのでバスで大学へ行く。今日は夕方にはひどい大雨になった。
16時過ぎに先週の木曜がらみの請求書と領収書を持って国際交流課へ。佐藤さん・中野さんに挨拶をし、必要な書類をもらってくる。
部屋に戻って prius の作業。えらくハマり、22時前までかかる。
帰りもバス。就寝は28時。