2004/01/30 (金)

グリーン・グリーン

2004-01-30:グリーン席で帰京

乗車直前のエクスプレス予約で普通の指定席がとれなかったので、グリーン車を予約。
東京発なら自由席でも座れるけど、京都からの乗車なので確実に座れる方を選択。
グリーン車に乗るのって人生3回目かな。広くて楽チン。
そしてばっちり熟睡して、東京駅到着後もしばらく起きれず、乗員に起こされる。(^^;

comment

2004-01-30:家の外から家のコントロール

昔から妄想していた「外から家の中のコントロール」が、結構実現できるものなのだということを知る。
USB接続の学習型リモコンなんてあるのね。そしてリモコン制御の照明もけっこう増えている。
webcam も安いし、目視フィードバックができるのはいいね。

comment

3時半ごろに起きる。荷物をまとめて藤田せんせいのお宅におじゃま。一通り設備を見せてもらう。感銘。
机と電源とネットワークを借りて作業カタカタ。
6時頃にコンビニに買い物。冷蔵庫に鍋の残りと思われる大量の白菜があったので、ウィンナーを入れてコンソメのスープを作る。
9時に藤田せんせいを起こして、食事をしてからスパイシーへ。まんづきくんを捕まえて実験をしたり、DVD を焼いたり。
13時から16時まで死んだように仮眠。まったく起き上がれず。。。
起きてからは全体ミーティングに参加。
19時ごろにミーティングが終わり、支度をしてスパイシーを出る。今出川の駅までタクシー、地下鉄で京都駅、のぞみで東京駅。22時半着。
23時過ぎに帰宅し、しばらくして平岩さん到着。ぶたまんを喰らいつつ、飲みつつ、ミーティング。
27時就寝。