2004/11/30 (火)

誕生日前日、というよりは締め切り前日

2004-11-30:root で X を飛ばしたい

firewall 越しのサーバ(Miracle 3)での GUI アプリを手元の X に飛ばしたい。
具体的には Oracle10g のインストーラー。

まず firewall マシンとターゲットマシンでの sshd_config を編集。X11 の forwarding を yes にして、sshd の再起動。
ssh -X で firewall マシンに入り、さらにそこからターゲットマシンに ssh -X。
sudo oranavi すると、無事手元に窓が飛んできた。いぇい。
しかし oranavi から runInstaller を呼ぶところで

X11 connection rejected because of wrong authentication.X connection to localhost:10.0 broken (explicit kill or server shutdown).

が出てしまう。うーん。。。

sudo をやめて、sudo su で root になって、DISPLAY 環境変数を設定してからoranavi を起動すると、今度は oranavi の時点で上のエラーがでる。
そりゃそうだよな。権限きてない。
あんまり悩みたくないので

sudo cp ~/.Xauthority /root

してしまった (^^;
これで oranavi は起動できた(手元に窓が飛んできた)。
が、runInstaller は飛んでこない。。。

結局 ssh による X 飛ばしはあきらめ。別の解決策を考える。

VNC だ

ターゲットマシンに VNC をインストールして root で

vncserver :1 -geometry 800x600

で vnc を起動。
firewall マシンにポートフォワードつきで ssh ログイン。

ssh -L 15901:ターゲットマシン:5901 firewallマシン

でトンネルをつくり、手元で vncviewer を起動して localhost:15901 に接続。
めでたくターゲットマシンでの root な X へのアクセスに成功。
わーい(^^)v

comment

2004/11/28 (日)

きみは生き延びることができるか

2004-11-28:TH-55 の液晶保護シート

TH-55 用の液晶保護シートを買ってきて装着。これで安心して蓋をはずせる。
# 付属の透明な蓋って指の脂がつくのがめだっちゃってキライ。
しかしなんで TH-55 を購入したその場で液晶保護シートを買わなかったんだろう。謎だ。。。

comment

10時半起床。やっぱり早起きは無理だったか。。。
11時に徒歩で KY 着。ふたたび SQL と格闘。
13時から KY2F で大原スタッフでの作業。
14時半に途中抜けして代々木へ。答案受け取り。
そのあといもうとと新宿へ歩き、買い物をちょろっとしつつ、駅東口構内の vodafone ショップへ。家族割引の住所変更といもうと分の副回線の契約解除&新規契約。
17時に KY に戻る。ふたたび SQL と格闘系。
26時にようやくひとやま超えてシャワーを浴びる。
27時半ごろに地震の揺れを感じて客先の人と顔を見合わす。根室方面で震度5+か。うげぇ。

2004/11/27 (土)

今日も社内合宿状態は続く。みなさまお疲れさまです。

2004-11-27:PocketTunes, P@lmIRC

TH-55 に PocketTunes を muchy.org からとってきて入れる。
とりあえずは15日間のお試しだけど、さっさとレジストしていい感じ。さすが定番ソフト。
mp3 player としての役割はあっさりと移行できた。いぇい。
802.11b の接続設定をして、付属の web browser で遊んでみる。けっこうちゃんと見れるのね。すごいすごい。
接続がうまくいったところで P@lmIRC を入れてみる。
ちゃんと IRC できてる。。。が、こっちはレジストするかはビミョウだな (^^;

comment

1時起床。C と SQL と戦う。
7時にふたたびベッドで倒れる。
14時起床。ゆっくり寝てしまった。しばらくまた SQL とたわむれる。
16時におなかがすいたので玄海のお寿司へ。白子や生牡蛎を喰らう。にこにこ。
食事から戻ったあとは、デザイナーからあがってきた画像を HTML に適用する修行。なんというか、まさに修行。つらい。。。
21時半に一段落ついて、スカパーのアルペンスキー番組を観たり。
25時半に KY を出て、徒歩で帰宅。
のんびりお風呂に入って、28時就寝。

2004/11/26 (金)

TH-55DK

2004-11-26:衝動買い

今日の衝動買い:

  • サカダイ浦和優勝特別号
  • サカマガ浦和優勝特別号
  • CLIE TH-55DK

ま、サカダイとサカマガはとーぜんですね。(^^;
TH-55 を買おうと新宿ヨドバシ、池袋ビックとまわるが、どちらもお取り寄せ状態。池袋ビックで TH-55DK なら在庫があった、ということだったので、2秒迷ってから購入。
レジのおねえさんが私の持ってたサカダイの特別号を見て「そちら今日発売ですか?」と聞いてきた。浦和仲間らしい。「帰りに買いますー」だって(笑)。

comment

2004-11-26:TJ-25 バッテリーあげ

TJ-25 のバッテリー上げをやってしまい、PalmDesktop のデータからリカバリをする羽目に。
が、何度やっても予定表のリカバリで固まる。。。
とりあえず HotSync の動作設定で予定表を「なにもしない」にしてリカバリ自体は終了させたが。
なんでうまくいかないんだろう。。。としばらく時間が経ってから PalmDesktop の [ツール]→[オプション]のツールタブに破損したデータの修復というのを発見。
さっそくやってみると日付不整合なデータが一件あって、自動的に1971年1月1日に移動された。

1971年?

なんで1970年じゃないんだろう。
サテオキ、これで無事ぜんぶリカバリ終了。めでたしめでたし

comment

10時起床。今日のミーティングの資料をてこてこ作る。
12時すぎに KY を出て三鷹に向かう。三鷹駅の本屋で雑誌購入。
ミーティングは1時間半ほどで終了。
KY に戻る途中に新宿と池袋に立ち寄って、池袋で TH-55DK を購入。
17時に KY に戻る。夕食は会社で頼んだパスタのデリバリー。
20時ごろにベッドで倒れる。

2004/11/23 (火)

天気がいいので着物で街に出る。

11時起床。ちょろっと作業をして11時半に KY を出て、バスで帰宅。
着物に着替えて地下鉄と井の頭線で13時に駒場キャンパスへ。
柏蔭舎に行って席の受け付け。けっこう盛況で14時すぎの席になった。待合で他に来ていた OB や後輩たちとだべって席を待つ。
席は亭主坂本・半東別府の部長コンビ。別府はいい対応をしていた。
15時から合気道部の演武を観に行く。あんまり OB が来ていなかった。
演武のあと、船橋と、いっしょに来ていたポーランド人ふたりと大谷とでセブンにビールを買いに行き、キャンプラの広場で飲む。彼らが持ってきたポーランドのビールも味見。
18時前にわかれて渋谷へ。今井むちょ清水五十嵐とばったり会ったので駅方面までいっしょに歩く。
19時に KY に戻る。コーディングがりがり。
26時半に KY にいたメンバー5人で車で上野へ。麺ちょうかため、替え玉はかため、秘伝のたれ1.5倍、半熟卵は2個。ささっと食べて、27時すぎには KY に戻る。
28時就寝。