2007/01/20 (土)

初釜・新年会(第二日)
今日もたのしくどんちゃん♪

2007-01-20:初釜・新年会(第二日)

みんなが揃うまでに鮭を半身捌き、シンクに水をはって塩抜き。
あとはじゃがいもをがんがん剥く。

ふじおくん・廣瀬・別府とそろったところで、初釜。
炉の平濃茶。
お菓子は昨日とおなじくふるや古賀音庵のはなびら餅、お茶は京都福寿園の寿福の昔。

なにげにひさびさの濃茶だったけど、ふつーにうまく練り上げることができた。茶筅は数穂。

つづけて鍋。鮭の鍋といえば石狩かな、ということで、味噌仕立て。
まずはじゃがいもだけ煮る。バターをのせて、これだけでもけっこう美味。
お酒は葵天下の斗瓶囲で乾杯。さすがにむっちゃうまい。
順次大根やら豆腐やらをいれつつ、肝心の鮭を入れる。

しゃけうまい!

とろけるうまさ。すごいなぁ。きむちせんせいありがとう。
しばらくしてだいちゃんがお酒と手作りの角煮を手に登場。
角煮うまい!いつもありがとうございます。
夜中にはきむちせんせいも登場。たのしくどんちゃん。

comment

2007-01-20:先生宅稽古

– じゅんこ先生の前で盆点て
– 大野先生の前で台天目
先週と同じ。(^^;
盆点てはもうちょいだなぁ、ジブン的に。
ちょくちょくミスる。

石崎さんが茶通箱をされていて、ちょっと見たかったんだけど、自分の稽古ともかぶってしまった。来月はきちっと挑戦したい。
今期の炉で四ヶ伝ひととおりやっちゃる。

comment

8時半起床。ふじおくんにモーニングコール。
9時半に出て、先生宅に向かう。尾山台を降りて先生宅に行く道すがら、上から白い物が若干舞っている。おぉ、初雪か!
13時に先生宅を出て、ふじおくん・別府と渋谷でうどんを喰う。
LOFT で包丁砥と菓子鉢を買い、KY へ。15時半に着。
1時間ほど仕事して、徒歩で茶室に戻る。途中、ハナマサで食材購入。
17時から準備開始。お茶席やって鍋だしてどんちゃん。
25時ごろに寝てしまった気がする。