2007/01/20

2007-01-20:初釜・新年会(第二日)

みんなが揃うまでに鮭を半身捌き、シンクに水をはって塩抜き。
あとはじゃがいもをがんがん剥く。

ふじおくん・廣瀬・別府とそろったところで、初釜。
炉の平濃茶。
お菓子は昨日とおなじくふるや古賀音庵のはなびら餅、お茶は京都福寿園の寿福の昔。

なにげにひさびさの濃茶だったけど、ふつーにうまく練り上げることができた。茶筅は数穂。

つづけて鍋。鮭の鍋といえば石狩かな、ということで、味噌仕立て。
まずはじゃがいもだけ煮る。バターをのせて、これだけでもけっこう美味。
お酒は葵天下の斗瓶囲で乾杯。さすがにむっちゃうまい。
順次大根やら豆腐やらをいれつつ、肝心の鮭を入れる。

しゃけうまい!

とろけるうまさ。すごいなぁ。きむちせんせいありがとう。
しばらくしてだいちゃんがお酒と手作りの角煮を手に登場。
角煮うまい!いつもありがとうございます。
夜中にはきむちせんせいも登場。たのしくどんちゃん。