2007/04/10

2007-04-10:リゾット

こうちゃりんさんに触発されて作ってみた。
お湯を500ccほどあっためて固形ブイヨンをふたつ溶かす。
フライパンにオリーブオイルとバターを落とし、むきエビ・イカ・ホタテをあっためる。
そこに米を1合いれて、しばらく炒め。
透明感が出てきたらブイヨンを米がちょうど浸るくらいまで入れ、弱火でぐつぐつ。
煮詰まってきたと思ったらブイヨンを足し、適宜焦げ付かないようにかき混ぜる。
20分弱でゆであがり。
火を止めて、パルメザンチーズを混ぜ、パセリを振ってできあがり。

もう一品はメカジキ。小麦粉を振ってオリーブオイルとバターで焼いただけ。
同じフライパンでほうれんそうとエノキも炒める。

お酒は先日いただいてしまった東一。これで呑み終わり。