2007/07/04 (水)

会社のサーバラックの作業のお手伝い。
ネットワークを止め、各マシンをかたっぱしから shutdown。
UPS を新しいものにとりかえ、不要なサーバははずし、配線を組み替える。
3時間とかあっとゆうまに過ぎていく。。。

2007-07-05:meta VNC on vmware 問題一歩前進?

昨日書いた vmware 内の virtualmachine 上の vncserver に対して、クライアントがときたま繋げなくなる問題の続き(昨日の記事)。

問題が起きるのは vmware server を起動している windows マシン自身からのみ。ほかの PC (同一セグメント上)からは問題が起きない。
通常は metaVNC クライアントは接続できるし、cmd.exe から ping 打っても反応がある。しかし問題が起きているときは ping も通らない。
で、いろいろやっていて、問題が起きたときに sudo /etc/init.d/network restart すると、その後すぐに ping が通り始めることを発見。metaVNC クライアントも接続できる。

実は vmware の子のネットワークドライバが腐ってる?

でも、外の PC からは問題なくつながることから、それだけの問題ではなさそう。vmware server の Bridge ネットワークとの合わせ技でだめなのかも。
# ちなみに使ってるドライバは vmware-tools で入れた vmxnet 。

解決はしていないが、まぁひとまずは対処方が分かったということで、不便は不便だが、なんとか使いつづけることはできそう。一歩前進ということにしておきます。

comment

2007-07-04:ばんごはん

鶏肉とゴーヤとブロッコリーとパプリカのチャンプルー。
ブロッコリーは一度茹でておく。
フライパンに油をなじませ、鶏肉とゴーヤを放りこみ、中火で蓋をする。
ときたまヘラで肉とゴーヤを動かしつつ、その間にパプリカを切る。
パプリカ・ブロッコリーを入れ、しばらく弱火で炒めつつ、軽く塩胡椒。
強火にして卵2個を溶き入れ、ヘラでちゃんぷるーしつつ黒胡椒をまく。

秋刀魚のお刺身。
もちろん冷凍物。190円だったのだが、はずれをひいた感が。。。^^;

今日もドライに麦茶で。

comment

8時起床。タクシーで KY へ。
しばらく仕事するも、眠気に負けて午前中はベッドでばたり。
14時にサンピエロでパンを買ってお昼。
20時から KY2F でネットワーク作業。はじめは横で見ているくらいで、自分は自分の仕事をしていたのだが、結局途中から一緒に。24時過ぎに終わりということにして解散。
24時半に KY を出て、サミットに寄りつつ帰宅。
料理をして26時に晩ごはん。お風呂を沸かすも入る元気がなく、27時前に寝る。