2007/08/01 (水)

今年3回目の香港。
行くことを決めてチケット手配したのは月曜。
これまでの海外渡航経験で、もっとも急遽なものになった。

2007-08-01:キャセイパシフィックCX509

いつものキャセイの第1便で成田から香港へ。
朝8時前に成田空港着。なんかもう、行きの京成線からして人いっぱい。

おまえら夏休みかよチクショウ!!!

今回はエコノミー。
チェックインをしようとちんたら並んでいたら、列の数人前の東南アジア系の二人づれが声をかけてきた。
「香港に行くのか?」
「そりゃそうだ」
「おれたち荷物多いんだけど、おまえの扱いとして頼まれてくれないか」
「やだよ!」
まったく、何を言ってくるんだか。。。

寝てないので、搭乗して、さっさと寝る。離陸にも気づきません。
でもお昼には目が覚めるのね(苦笑)。ハンバーグなランチ。うまかった。
食べたらまた寝る。

帰りは空いてるといいなぁ。。。

comment

2007-08-01:PHP 4.4.7 on IIS6 in Windows2003server(続き)

7月5日の日記の続き、というか補遺。

php.ini の変更は IIS を再起動しただけでは適用されない。
コマンドプロンプトで

net stop w3svc
net start w3svc

とするといい感じ。

ファイルの存在確認。

[管理ツール]→[IISマネージャ]で「Webサイト」→「既存の Web サイト」をだして、右クリックメニューのプロパティを選択し、ホームディレクトリタブの構成を選んで、マッピングタブの追加で、”.php” に対して “C:\php\php4isapi.dll” を設定。

というのまでは前回のエントリで書いた。これに加えてもうひとつ。
「 [ ] ファイルの存在を確認する」にチェックを *入れてはならない*。ここがチェックされていると 404 エラーをくらうようだ。

OS の問題なのかわからないが、世間には逆の情報もでまわっているので要注意!

仮想ディレクトリ名。
IIS マネージャで、既存の Web サイトで仮想ディレクトリを追加する場合、
仮想ディレクトリと実体のディレクトリ名を同一にする必要がありそう。
これはきちんとした情報みつけられていないのだけど、手元で試した限りはそうだった。

で、筆者は「これらの情報を手に入れるためにはどうしたらいいのか」の情報を求めています。^^;
やはりなれない環境はつらいわ。

comment