2007/08/06 (月)

お客さんのところにいたら、会社名義携帯に着信。+911513291593
「もしもし?」ととったら「アロー?」と来たので、「だれだおまえ」「だれと話をしたいんだ?」と英語で返してみたが、向こうはアローと英語じゃない何かをしゃべるばかり。
で、切られた。失礼なやつだ。

調べたら91番はインドなのね。知り合いたいしていねーぞ。。。

2007-08-06:PHP:PDF_setcolor()

お客さんのところでサーバ切替にともなうシステム移行があったんだけど、そこでの PDF を作成するところでエラーがひとつ発生。
なにかと思ったら、文字色を指定する関数の色指定が、むかし RGB だったのが CMYK に変わってるのね。いつからだろ。

単純に赤い色を (1,0,0) で指定していただけなので、(0,1,1,0) に指定しなおして終わり。
黒は (0,0,0) が (0,0,0,1) になる。
微妙な色使いをしたい場合は RGB->CMYK の変換プログラムをちゃちゃっと書くべきなんだろうな。

comment