2008/02/05 (火)

札幌は寒かった!
とくにけやきの待ち行列での50分はかなりの厳しさだった。
東京の都会の空気は意外にあったかいものだと知りました。

2008-02-05:けやき

すすきのにある味噌ラーメン屋さん。客先の方に連れていっていただいた。
店の中はカウンター10席しかない。客は店の前で並ぶ。並ぶ。そして並ぶ。。。
我々4名は待つこと50分。途中雪がけっこう降り、寒さで死にそうになった。帽子・手袋がなかったのは失敗だった。
朝から食べてなかったので、コーンバターラーメンとごはんを注文。900円と150円。
ラーメンの「あん」は中華鍋でがつがつ炒めてた。キャベツもやし豚。若干辛い味付け。
味はなかなかうまい。評判がいいのも分かる。
が、北海道の寒さに慣れていない人間には、あそこまで行列待ちしてから食べるものかというと、微妙だと言わざるを得ないのが正直なところです。

comment

6時半に起床。眠い目をこすりつつ、なんとか起き上がる。身支度と今日の下調べ。
8時半にチェックアウトして、ホテルのロビーでパートナーさんたちと下打ち合わせ。
9時半にホテルを出て、タクシーでNTTの札幌事務所へ。
10時から13時半まで打ち合わせ。
歩いてすすきのまで行き、けやき前で並んでラーメンでお昼。食べたのは15時前。
地下鉄すすきの駅のところで別れて、単独行動に。札幌駅そばの東急の地下でおみやげを購入。
16時10分の札幌駅発エアポート快速で空港へ。30分くらいで空港に着く。
ちょこっとおみやげを買い、さっさと保安検査場を通過して、ラウンジでビールを一杯呑んで、優先搭乗で機内へ。
フライトは17時30分から19時10分。ひたすら寝る。
羽田空港でカードラウンジに行き、シャワーを浴びてさっぱり。
21時に職場に戻った。
26時まで会社で粘る。
この時間なので、ハナマサで野菜だけ買って帰宅。鶏肉と卵をちゃちゃっと調理。
27時半就寝。