2008/02/06 (水)

朝から断続的に雪だったり雨だったりする東京。やっぱり東京だって寒いな。^^;
今日はサッカーワールドカップアジア3次予選初戦、vsタイ。スタジアムは凍える寒さだと思いますが、みなさまがんばってください(わたしは職場予定)。

2008-02-06:GPSで行動記録

かねてより、自分がいつどこにいたかを記録してもらえるものはないかなぁ、と思ってて、ちょこっと調べたので、備忘として。

ランナーさんがトレーニングに使うのがよくあるらしい。
http://casio.jp/wat/PHYS/forrunners_top.html
けど、どこに行ったかよりは、トレーニング中にどれだけ動いたかをみるのが目的のようだ。

http://www.omisega.com/item/gps/
こちらも腕時計型。Google Earth と連動してくれるのは参照性がよさそう。
デザインはこんなもんすかねぇ。

どちらもあんまり電池がもたないのがネック。私の用途にはあわない。
最近の防衛省幹部は GPS 携帯で常に居場所がトレースされるらしい。こっちこそ私のやりたいことなんですよね。
というわけで、ちょっとそっち方面をぐぐる。
http://www.jognote.com/?mode=promo&code=mobile070903
これもジョギング系。iアプリを起動していないと記録してくれないんだろうな。電池はどれくらいもつんだろうか。

一応メモ。
http://www.yaskey.cside.tv/mapserver/note/gps.html

comment

9時半起床。寝すぎた。手早く着替えて、タクシーで10時に会社へ。
12時半にささっとセブンイレブンに行き、おにぎりを買ってぱくつく。
13時にお客さんがふたり来て、検証作業。14時半に終わり。
18時に会社の車でいったん帰宅。地域センターで課税証明書を取得。次いで駐車場代の支払い。
19時に会社に戻る。19時半からタイ戦をテレビ観戦。
23時半に会社を出て、富来湯でお風呂にはいり、24時半前にあがる。
外が雨だったので、萎えてタクシーで帰宅。オムレツを作ってお酒を飲んで、25時半就寝。