2008/02/06

2008-02-06:GPSで行動記録

かねてより、自分がいつどこにいたかを記録してもらえるものはないかなぁ、と思ってて、ちょこっと調べたので、備忘として。

ランナーさんがトレーニングに使うのがよくあるらしい。
http://casio.jp/wat/PHYS/forrunners_top.html
けど、どこに行ったかよりは、トレーニング中にどれだけ動いたかをみるのが目的のようだ。

http://www.omisega.com/item/gps/
こちらも腕時計型。Google Earth と連動してくれるのは参照性がよさそう。
デザインはこんなもんすかねぇ。

どちらもあんまり電池がもたないのがネック。私の用途にはあわない。
最近の防衛省幹部は GPS 携帯で常に居場所がトレースされるらしい。こっちこそ私のやりたいことなんですよね。
というわけで、ちょっとそっち方面をぐぐる。
http://www.jognote.com/?mode=promo&code=mobile070903
これもジョギング系。iアプリを起動していないと記録してくれないんだろうな。電池はどれくらいもつんだろうか。

一応メモ。
http://www.yaskey.cside.tv/mapserver/note/gps.html