2008/03/12 (水)

本郷税務署で確定申告を済ませてきました。
さすがに最終週ということで、税務署は朝から賑わいをみせていたものの、多くの方は書類作成で盛り上がっていて、できあがった書類を提出するだけならとくに並びもせずにすぐにおしまい。

自分メモ: 税金の銀行引き落としを手続きをしたので、来年以降は手続きする必要なし。

2008-03-12:掛け算の工夫

私の算数の本を読んでくれている同僚と話をしていて、掛け算の話に。

99 x 99 を計算しなさい

私は、9900 – 99 = 9801 と計算します。99 x (100 – 1) です。
同僚は 100 x 100 – 2 x 99 + 1 と計算してました。すぐには分からなかったんだけど、2次方程式の公式使ってるのね。(x – a)^2 = x^2 – 2ax + a^2 かぁ。算数は好きだけど、数学になってからニガテになってしまった私には、すんなりと使えないテクニックです。^^;

comment

9時起床。ささっとお風呂に入り、身支度して家を出る。
家からてくてく歩いて、10時前に本郷税務署。持参の書類をさっさと出しておしまい。
10時半にタクシーで会社へ。
お昼は同僚にシディークのお弁当を買ってきてもらう。グリーンカレーとナンで550円。すばらしい。
16時半にお客さんが来て、2時間かけて検証作業。続けて2時間かけて打ち合わせ。ちょっと疲労。
25時に会社を出て、ハナマサ経由で帰宅。
簡単な晩ごはんを作って食べ、27時に就寝。