2008/08/15

2008-08-15:new jasmine 準備

リプレイス予定の京都のデータセンターに置いているサーバのセットアップ作業。
まずは先日焼いておいた Debian etch のインストール DVD でベースのインストール。
ただ、サーバに載っている Atheros L1 というネットワークアダプタが、インストール DVD に入っている 2.6.18 では対応していない。http://atl1.sourceforge.net/ からドライバソースをもらってきてビルドして使えるようになった。
# もちろん今回のサーバからはソースを取りにいけないから、他のマシンで落として USB メモリでコピー。

ネットワークが通るまではサーバにモニタとキーボードをつなげて、サーバの前で作業。
ネットワークが通った後は、自分のデスクで使い慣れた手元の環境からのリモート作業に切替。
とりあえず、必要なパッケージを sudo aptitude install する祭り。

あと、今日はメールまわりだけ設定。
postfix + procmail + courier-imap + fetchmail という環境。
postfix は /etc/postfix/main.cf を適当にいじる。
courier-imap は、一応 CRAM-MD5 で認証できるようにしたりしてみた。ssh でトンネル掘っての利用だから別にいいんだけどね。
~/.procmailrc は現在京都で使っているものをコピーしてきて、サーバで mail コマンドでメールを自分宛に投げて、~/Maildir/ 以下に実ファイルができたことを確認してから、手元のメールクライアントでつないでみる。。。ちゃんとメール見れたわーい。
fetchmail はまだ設定せず。プロバイダからのメールは直前まで京都が拾うようにしないと。。。

DB とか web とかは大変そうなので、あとまわし。