2008/08/27

2008-08-27:b2evolution の表示順

世のブログはエントリ単位というか、1日にいくつもエントリを並べるようなスタイルは一般的ではないんですよね。
自分は昔から1日ごとに

  • ヘッドライン
  • いろいろなネタ
  • 行動記録

というパターンで書いていて、それぞれの項目でブロックデザインを変えるスタイル。
同じ日の中で項目ごとの順序づけをして表示したい。
ただ、blog engine の方がエントリの時刻順にしか表示してくれず、仕方ないので各エントリの時刻を改竄して順番があうように、というのをこれまでしてた。

が、いちいちエントリ書いてから時刻を変えるのも正直かったるいので、b2evolution に直接手を入れて日付ごとカテゴリ順で表示するようにハックしてみた。
いじるファイルは inc/MODEL/items/_itemlist.class.php 。

はじめは CSS でなんとかできないかと考えたんだけど、HTML に書かれた順にかかわらず、ブロックエレメントの描画順を変更する方法ってないですよね?