2008/08/29

2008-08-29:なでしこリカの AO 入試セミナー

今日は弊社 KY ビルの会議室で、なでしこリカの AO 入試セミナーでした。
http://ao-saita.sakura.ne.jp/seminar/

AO 入試というと「一発芸入試」なイメージをお持ちの方が多い気がします。本来は Admission Office、入学試験対応専門の部門スタッフが受験者の応募書類を見、その後に直接受験者と会って人物を確認して、自分の大学に入れるべき人間かどうかを判断する、というものです。
今回は慶應義塾大学を受験するメンバー8人が参加。
講師のなでしこリカこと矢島里佳さん。私はフューチャーラボラトリの橋本さんとともに特別講師として参加させていただきました。
セミナー最初の1時間は、参加メンバーが書いてきた志望動機(2000字)をお互いに読みあい、コメントしあうというもの。
8人のアツい思いを読み、それぞれ書き方をアドバイスしていきます。1時間で全員分を手早く読んで的確なアドバイスをする、というのはけっこう大変。自分自身も成長するための訓練と楽しんでやらせていただきましたが、かなり疲労。。。^^;
その後は8人を4人ずつに分けて、30分のグループディスカッションを2本。自分たちがやる回と、観察にまわる回があるというのは面白い試みでした。そして、観察にまわってるときのみんなのコメントがなかなかスルドイ。テクニックの巧拙はもちろんありますが、全員のやる気が自分にはいい栄養でした。
あとは自由時間。個別に相談があったり、mixi のマイミク申請を参加メンバーでお互いにしあってたり。イマドキだなぁ。

来週には書類の締め切り。ほんとにいまが大詰めの時期。
みんながんばれよー。