2008/09/10

2008-09-10:iTouch i-Clicker PowerPoint Remote

PowerPoint ファイルを入れた PC と wirelessLAN で連動して、ページ送りを iTouch からリモコンとして操作するアプリ、i-Clickrを App Store で購入してインストールしました。
お値段1700円。ちょっと高い。

PowerPoint を実行する PC 用のアプリと、iTouch 用のアプリ両方をインストールします。PC 用のアプリは上記のサイトからダウンロードしてインストール。Windows 用・MacOS 用それぞれがあります。
途中 Bonjour のインストールも促される。入れておきましょう。

使い方は PC の方で i-Clicker を起動したあと、iTouch でも i-Clicker を起動して PC との接続を確立させる。すると PC の方で PowerPoint ファイルの選択になり、ファイルを選んだあとで、iTouch で「Start Presentation」を押すと、PC でプレゼンがはじまり、iTouch には左右のスライドめくりボタンと、スライドのキャプチャー画面が表示されます。

手元の iTouch のタップでスライドがめくられていく様はなかなか楽しい。
まずまずのアプリと思います。

気になるのは、PC の方でスライドがめくられたあと、iTouch の方にキャプチャー画面が来るまでにタイムラグがあること。前後1枚分くらいプリフェッチして、スムーズにスライドチェンジしてほしいです。今後のバージョンアップでぜひ対応してほしい。
値段の1700円というのも安くはないですよね。1000円くらいがいいなぁ。
というわけで、App Store のカスタマーレビューでは星3つにしました(5段階評価中で)。