2008/09/14 (日)

天祖神社のお祭り。
4年に一度の本神輿♪

2008-09-14:天祖神社のお祭り神輿宮入り

天祖神社のお祭り。
近所の13町会が関わっていて、ふだんはいくつかの町会がもちまわりで町会の神輿や山車を出すのだけど(うちの町会の祭りグッズは大家さんとこの蔵にいろいろ)、4年に一度、夏のオリンピックの年だけは神社の本神輿が出る。
そして今年はその本神輿の年。
神輿の前には13各町会の提灯が掲げられ、各地を巡る。そして18時ごろに宮入。

宮入はいやがおうにも興奮するね


神輿が本郷通りから参道口に入り、神社に向かってくると、鳥居の前はものすごい人だかり。
まず、提灯たちは先に境内に入る。
神輿は鳥居の前で止まり、拍子木が打たれる。
この後で、じいちゃんが出てきて口上を述べる。述べ終わった途端、じいちゃんは若い衆に担がれてダッシュで境内に連れ去られる。
そして神輿が厳かに境内に入っていく。。。
激しい動のあとで、静で入っていくのがとても好き。

次にこの宮入が見れるのはまた4年後だ。

comment