2008/10/28 (火)

どうも朝が起きられない。
秋眠暁をおぼえず。。。しくしく

2008-10-28:牡蠣ちゃんぷるー

今宵のご飯。

  • 牡蠣とアスパラとレタスと豆腐でチャンプルー
  • サーモンとオニオンとオリーブオイル
  • 蛤のお吸い物

牡蠣に粉をふって別鍋で火を通している間に、アスパラとレタスを炒め、豆腐と牡蠣を一緒にしてから、溶き卵を投入してヘラでぐちゃぐちゃ。味付けを塩をてきとうにふった。あとはかつぶしと刻みミョウガをぱらぱら。
オニオンはちょっと古くて辛味が強そうだったので、スライスの後でオリーブオイルたらたらかけて炒めてたら、油断して焦がした。ので、写真では見えないようにサーモンの奥へ。^^;
蛤はお湯と沸かして塩を足しただけ。醤油は入れなかった。

ふたりで豆腐一丁に卵2個使っちゃうと、ちょっとボリューム過多気味。

comment