2008/11/18 (火)

探し物もあって、たまってた書類整理をがんばる。
現実逃避とも言う。

2008-11-18:裁判員とドナーの公表可否

裁判員制度がもうすぐ始まりますが、裁判員に選ばれたことは公表してはいけないんですよね。
Q11 自分が裁判員に選ばれたことを家族や上司にも言ってはいけないのですか?
意味としては、公正な裁判を確保するためということのようです。

関連してふと思ったんですが、私、昨年末に骨髄バンクのドナー候補に選ばれたんですよ。結局はいろいろあって流れたんですが、これってもしドナーになったとして、公表してよかったものなんでしょうか。
骨髄バンク自体では提供する人とされる人を会わせることはしてない。文通くらいはできるんだったかな。当事者間のトラブル等を防ぐためにそうしてるんだと思いますが、blog 等にある程度書いちゃうと特定しかねないですよね。

ちなみに、骨髄バンクのドナー登録ですが、継続して登録はしているものの、結婚してしまったので、実際の提供には嫁の同意が必要になり、なかなか理解がもらえなさそう。^^;
しばらく仕事を休まないといけないし、自分だけの問題じゃないからいろいろありますよね。
会社としてはフォローできる仕組みを作っておこうと考えていますが。

comment