2008/12/07

2008-12-07:磯自慢の会

たまねぎやさんで磯自慢の今年の水平の会。客は15名、蔵元の磯自慢寺岡社長に加えて、醴泉の山田社長・美丈夫の濱川社長もいらっしゃるという豪華さ。
お酒のラインナップは

  1. 磯自慢 純米大吟醸 中汲み 35%
  2. 磯自慢 純米大吟醸 山田錦 40%
  3. 磯自慢 純米大吟醸 愛山 40%
  4. 磯自慢 大吟醸 山田錦 45%
  5. 磯自慢 純米吟醸 多田信男 山田錦 50%
  6. 磯自慢 大吟醸 愛山 50%
  7. 磯自慢 大吟醸 水響華 山田錦 50%
  8. 磯自慢 純米吟醸 山田錦
  9. 磯自慢 吟醸 山田錦

というもちろんこちらも豪華なもの。最初の中汲み35は今年の洞爺湖サミットの乾杯酒。こちらで寺岡社長の発声でみんなで乾杯。

他に、お客さんの持ち込みで15年古酒があったり、いつものようにおいしいお刺身やカマ焼きをいただいたりで、とってもたのしくどんちゃん♪
びっくりしたのは、我が家のホームパーティに来ていただいてる女性ふたりが連れだっていらしたこと。我が家で知り合ったあと、お互い連絡をとりあって先日たまねぎやさんに呑みに来て、そこでこの会を誘われたんだそうな。
人と人とのつながりにちょびっとでもなにかできたようで、うれしいことしきり。