2009/06/10 (水)

7時半から会社で打ち合わせ。ということで早起き。
前日に寝るのが遅かったのもあり、夕方には疲労困憊。
早めに帰宅して、早めに寝た。

2009-06-10:車をディーラーへ

この間から、どうも走行中に右前輪が走行スピードにあわせてコツコツ鳴る。
たいした大きさの音じゃないのだけど気になったのと、来月アタマに山形行きがあるので、いまのうちにとディーラーに預けに行く。
8月に車検だし、ついでに車検の見積もりも依頼。

まだまだ乗る気まんまんの R32 Skyline GTS4 だけど、見積もりでいくらが出るかなぁ。。。ドキドキ

comment

2009-06-10:手抜き稲庭うどんばんごはん

疲労がひどかったので、スーパーの惣菜コーナーで天ぷらを買ってきて、買い置きの稲庭うどんを茹でるだけのばんごはん。
豆腐コロッケがおいしかった。ごぼうと新生姜のかき揚げもまずます。
しかし、嫁とふたりでうどん300gはちょっと多かった。。。

comment

2009/06/09 (火)

来週から改装休みに入ってしまう月にひさびさにおじゃましてきた。
而今の八反錦をはじめに、4杯ぐらいいただいたかしら。赤の英君を持参し、さつきさんに呑んでいただく。
すっかり楽しく長居してしまった。

2009-06-09:iCookpad

レシピサイトの cookpad を iPhone/iTouch で見やすくするために整形してくれるゲートウェイ、icookpad というのを見つけた。
http://collisions.doppac.cc/archives/tag/icookpad

キッチンでちょっと調べるのに、ものすごくイイ!
作者さん、ナイスです。(^^)b

comment

2009/06/08 (月)

朝から湿り気のある空気で、「帰るときには雨が降るかなぁ、でも傘持つのめんどくさいなぁ」と傘なしで家を出たけど、どうやら無事に振られずに帰れそうな今日。
今日は満月らしいね。

2009-06-08:あさり炊き込みごはん

あさり炊き込みごはんと豚じゃがと鰹のお刺身と卵の味噌汁。
あさり炊き込みごはんはサボって剥き身のあさりを買ってきてつかったら、見事にごはんに味が染みなかった。ただのしょうゆ味ごぼうごはんに。。。
サボらずに、ちゃんと殻つきのあさりを酒蒸しして、煮汁をつかわないとだね。

comment

2009-06-08:開明の酒造り紹介 iAppli

愛媛で酒造りをされている開明さん(開明はブランド名で、正確には元見屋酒店さん)が「酒造り」という名前の iAppli を公開されています。無料アプリです。

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=309502666&mt=8

中身は酒造りをカメラで撮った動画コンテンツと、蔵元紹介の説明つき写真・商品紹介の説明つき写真。
動画の方は洗米・蒸し・麹つくり・袋釣り・火入れ殺菌などの実際の作業の様子が収録されています。写真はそれぞれ10数枚ずつ。

こういう試み、おもしろいね。
少しでも日本酒を飲む人が増えて、市場が拡大するといいなぁ。

comment

2009/06/05 (金)

朝に出社してから、ずっと会社の自席にいたので、夜にふと外を見て雨に気づいてびっくり。
そろそろ雨だらけの季節になるのかな。

2009-06-05:mod_security ルールファイル更新

最近またトラックバックスパムがひどくなってきた。
ちまちま手で消しては、b2evolution のローカルブラックリストに単語追加をしていたのだけど、いい加減にうっとうしくなったので、mod_security のルールファイルを更新。
作業は http://www.gotroot.com/tiki-index.php?page=mod_security+rules からとってきたファイルを展開して、中のルールファイルでファイル参照が決めうちになっているものを修正するだけ。/etc/asl/whitelist とあるのをなおすのが2箇所かな。

とりあえずは、しばしこれで様子見です。

comment