2009/09/15 (火)

朝、雨具を持たずに出て、帰宅の家路で白山駅に降りたところでまだ降ってなかったので、無事に帰れるかなと思ったら、最後の路地で降られて濡れてしまった。

2009-09-15:XP で nslookup できるのに ping できない

イントラネット内で DNS を用意して、クライアントの XP で DNS サーバの登録をするも、イントラ内のサーバの名前が引けないぞ、という罠をくらった。
cmd.exe で nslookup すると名前引きにちゃんと成功する。でも firefox で見に行くことあたわずで、ping も通らない。

こういうときは、

ipconfig /flushdns

とするものらしい。
それでもダメな場合は、

net stop dnscache

を試そう。

うーん、これでまた、無駄な XP 知識がひとつ。。。

comment

2009-09-15:よめばんごはん

嫁にばんごはんをつくってもらうの日。
ニョッキのクリームソース。白ワインとあうぜ。
スープはカボチャのポタージュ。

最近、Bermix をポタージュ作りにしか使ってない気がする。
とはいえ、他に使い道あんまりないんだよな。。。

comment