2009/10/05

2009-10-05:サーバルームのケーブル

わたしはケーブル類がこんがらがってスパゲッティになっているのは大キライだーーー。
というわけで、建物自体が停電になるのを機に、ケーブルの切った張った大会を敢行。

サーバラックの各サーバには、基本的に2本ずつのLANケーブルが出ている。
それぞれ別のセグメントにぶら下がっているんだけど、後からのつけ足しにつけ足しの歴史のようで、見るも無残な状況に。
それに、サーバの電源が冗長化されているが、電源をとってるコンセントの系統が一緒だったりしてて、ここいらも作業対象。

停電なので、憂いもなく全ケーブルをいったん外せるのがいいね。
この手のスパゲッティの場合、「無駄に長いケーブルが使われている」のもガンだったりするので、外したケーブルはまずは長さごとに仕分け。電源ケーブルも同様。

グループ化できるケーブルたちはチューブでまとめるなど、格闘すること3時間で、キレイスッキリな状況になった。
さて、次にスパゲッティになるまで、どれくらいの年月もつかしら。