2010/07/06 (火)

昨日からの喉腫れは今日も継続で、さらには咳がひどく出る。
もう、「咳すんの飽きたよー」ってくらい咳きこむ。私のデスクに近いみんな、すまん。。。

2010-07-06:言い訳キテター

先月に日本証券業協会のサイトに「新規公開前に行われる不適切な自己募集を規制するための『有価証券の引受け等に関する規則』等の一部改正について」というパブリックコメント募集がでた。
http://www.jsda.or.jp/html/oshirase/public/10061001.pdf

これに対して、自分のまわりでは「何を言っているのか分からない」「エンジェル税制の趣旨と整合性とれんの?」「相手するのもアホらしい」と非難囂々だったんですけど、今月の2日付けでフォローがアップされてました。
http://www.jsda.or.jp/html/oshirase/public/10061011.pdf

ここでいう個人投資家とは、発行会社やベンチャービジネスと全く関係のない一般の個人の方であり、経営者の知人・友人の方や会社の内容を十分承知した上で投資をされるエンジェル投資家と呼ばれる方を含めることは当初から予定しておらず、こうした考え方について、規則改正に関するQ&A やパブリック・コメントへの回答といった形により明らかにする予定でありました。

なにこのダサい言い訳。。。
そして、

本協会といたしましては、今回提示した規則改正案に対し非常に多くの意見が寄せられたということを踏まえ、改正規則の施行日を7 月20 日と予定しておりましたがこれを延期することとし、本案の取扱いも含め、適切な未公開株詐欺の未然防止に向けた対応についてあらためて議論することといたしました。

いや、素直に取り下げろよ。

comment