2011/10/31 (月)

VMware め。。。

2011-10-31:新マシンセットアップ、VMware まわりでハマる

Windows7, Office2010 と入れたので、続けて作業環境の構築。

まずは dokodemo
これはキーボード・マウスの共有ソフト。自分はながらく使ってる Let’s Note R シリーズのキーボードが一番なじんでいるので、仕事場でもキータイプは Let’s Note のキーボードでしているのだ。
まずはこれをインストールしないと、これからの作業をする気にならない。^^;

ちなみに、写真のようにデスクトップ機のモニタは3枚構成。もともと手持ちの2画面DVIなグラフィックボードに、今回は core-i7 分のグラフィックが一枚追加になった。


続けて、VMware Server 2 のインストール。
もともと日常作業のほとんどを emacs か gnome-terminal の上で行っているワタクシ。OS は Windows だけど、そこに VMware で GuestOS に Linux マシンを動かし、Xming 使って X を Windows 上に出す生活にしているのです。
が、この VMware Server 2 が難敵だった。
いろいろな管理を web interface でする作りになっているのだけど、まず最初にブラウザを

IE の 32bit 版を管理者権限で動かさないとならない

というのが分かるまで時間を浪費。
Firefox でやってて、以前のマシンの HDD から GuestOS のイメージをコピーして電源オンはできるものの、コンソールがまったく開けず(どこにコンソールの機能があるか分からず)だった。そもそも Firefox ではリンク自体がでないものだとはね。。。

で、無事に GuestOS が起動したと思ったら、また問題。

GuestOS から外の世界に TCP パケットが飛ばない。

使用するネットワークアダプタは vmnet8。つまり NAT 接続(Bridge にはしたくない派)。
GuestOS から外部のマシンに ping は飛ぶし、ntpdate で時刻合わせもできる。つまり ICMP も UDP も大丈夫。しかし TCP が通らない。ssh でつなぎに行くことも apt-get することもあたわず。
さらに不思議なのは、

外のマシンから GuestOS への ssh ログインはできる

のだ(ポートフォワード設定してる)。なんじゃそりゃ。。。

コピーしてきた GuestOS のイメージが悪いのか、と別で新規にゲストを作っても、同様にダメ。
今日のところは時間切れであきらめる。むぅ。

comment

2011/10/30 (日)

お買いもの♪

2011-10-30:ANAの家族合算マイル設定

今月末で期限切れのマイルがけっこうあったので、海外の特典航空券にしちゃおうと思うも、いまいちな残マイルなので、嫁のマイルと合算してヨーロッパかアメリカに行こうと企画。
web からの設定が分からなかったので、デスクに電話してオペレーターさんに問い合わせる。
が、以下のことにより本日は設定できず。。。

  • かじわたるは複数の ANA マイレージ会員番号を持っている。
  • 通常使う番号はスルガ銀行ANA支店のカード(クレジット機能なし)。
  • 家族合算のためには、対象家族がクレジット機能付きマイレージカードである必要がある(うちは持って入る)。
  • しかし、持ってはいても通常使う番号がそれでないと web から設定できない。
  • 会員情報変更は海外航空券担当のデスクでは対応できない。
  • 会員情報変更ができるデスクは土日休み。

というわけで、週明け月曜の明日にリベンジとなった。
今月が31日まであってよかった。。。

comment

2011-10-30:仕事場マシンの新調

仕事場の普段遣いのデスクトップPC、実は4年選手で、CPU が Pentium4 なんて今時だと化石扱いされかねないものだったりする。
それでもメインが X を飛ばしてきての Emacs 内での作業なので、「ちょっとブラウザが重たいかなぁ」くらいで気にせず使っていたのだけど、最近になってセキュリティソフトを NOD32 から Norton に変えたら、

イヤになるほど遅いということを実感した

ので、新調することに。
もともとパーツ集めた自作機なので、ケースと PCIe な2画面 DVI のグラフィックボード、DVD-RW ドライブは継続利用。
それ以外に以下を買い揃えました。

  • CPU core-i7 2600K (27000yen程度)
  • MB Gigabyte Z68XP-UD3R (15000yen程度)
  • SSD Intel 120GByte x2 (36000yen程度)
  • mem 4Gx2 (5000yen程度)
  • PW 750W (8000yen程度)
  • OS Windows7 Professional 64bit750W (18000yen程度)

いまってメモリこんなに安いのね。。。
お買いもの後、さっそく仕事場に持ち込んで、デスクまわりの配線整理をしつつ組み上げる。

すごい、イマドキのデスクトップってこんなにサクサク動くの?!

びっくりだ。10万円程度でこんなに威力があるなら、もっと早くやっとけって話だな。。。

Windows7 をインストールし、Gigabyte 付属の CD でオンボードのグラフィックと NIC のドライバを入れ、Office2010 をインストールしたあたりで、今日はひとまず作業終了。
中身のセットアップは明日以降に。

comment

2011/10/29 (土)

残念しきり。。。

2011-10-29:J1 ナビスコ決勝 浦和vs鹿島

なんというかまぁ、鹿島は堅いよね。決勝慣れもしてるし。
浦和は若い選手の入れ込み過ぎもあり、がんばったけど力尽きた、というところ。
実力差はあるが、実力差がそのまま結果に出るわけではない、と応援するのだけど、やはりふつーは妥当な結果がでる。

というより、直輝のリーグ出場停止が痛いよ。痛すぎる。

comment

2011/10/28 (金)

帰国

2011-10-28:先輩に会いにキャピトル東急へ

明日の大学のホームカミングデイに合わせて名古屋から先輩が前乗りで来ていて、ほかの先輩がたとホテルでミーティングしてるということで、香港の空港免税店で購入した Glenmorangie 18年を携え、伺う。
といっても成田空港に帰国したのが20時、帰宅が22時で、ホテル到着は23時過ぎ。
26時ごろまでおじゃましてしまった。

すいません、明日は別予定あり、ホームカミングデイ不参加なワタクシ。。。

comment

2011/10/19 (水)

謎すぱむ

2011-10-19:東大レベルの因数分解?

ヘンな spam キターーーー

Subject: 東大レベルの因数分解を解くのは容易いのですが…男の口説き方は何歳になっても難解です。率直に申します!!私の色恋の講師になって頂けませんか?
From: 《☆グリード☆》

某有名塾 講師 YM様より
新着メールを受信♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
☆GREED!☆┌───┐
┣[新着]┫│\☆/│
メッセージ受信└───┘
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

◎タイトル
東大レベルの因数分解を解くのは容易いのですが…男の口説き方は何歳になっても難解
です。率直に申します!!私の色恋の講師になって頂けませんか?

東大レベルの因数分解ってなによ^^;
あんたの色恋の講師になる気はないが、東大レベルの因数分解がなんなのかは教えてほしいぞ?

comment

2011/10/02 (日)

ホテルでのんびりして、スタジアムでがっかりして、新幹線で仕事しながら帰る。

2011-10-02:J1 #28 G大阪vs浦和

スコアは 0-1 負けながら、内容はもう完敗。
際立つうちの選手たちのポジショニングの悪さ。
いまさらしょうがないけどね。
少しでも勝ち点を積み上げて残留しないと。。。

comment

2011-10-02:WirelessGate 申し込み


普段、新幹線移動中は寝てるか、停車駅近辺で WiMAX つないでのメールチェック程度のネット利用のワタクシ。
しかしながら、今回の帰りの新大阪~東京間ではネットにつないで仕事がしたくなりました。
いきなり今日だけ N700 の車内無線LANが使いたい人はどうしたらいいかしら、と twitter につぶやいたら、さっそく自分のフォロワーさんのさらにフォロワーさんから「ワイヤレスゲートを使え」とアドバイスいただく。@ttmtko さん、感謝!

新大阪での発車待ち時間含めて、WiMAX で http://www.wirelessgate.co.jp/service/plan を見て、都内で地下鉄駅でも使えるということで「ホットプラス+プラス」という月額480円のサービスに決めて申し込み。
ワイヤレスゲートとしてのユーザー名・パスワードを無事に取得。

で、自分のマシンをどうつなぐの、というと ワイヤレスゲートコネクション なるアプリをインストールしなさい、という。
ので、素直に従ってインストールし、先のユーザー名・パスワードを入力して、車内に飛んでる ESSID を選択して接続しようとするが。。。つながらない。
何度やっても

ログインできませんでした。(code=-2)

と出てダメ。
どうもこのワイヤレスゲートコネクションがダメアプリくさい、ということで、すっぱりとアンインストール。

ワイヤレスゲートの web ページに、アプリを入れずに接続するやり方も書いてあったので、それでやったらちゃんとつながった。
なんだかんだと、接続ができたときには名古屋駅。新大阪~京都~名古屋の間が苦闘時間。

つながったあとは、東京駅まで接続切れることなく使えました。
回線の帯域はそんなにないみたいだけど、自分のしたい作業はサーバに ssh で入っての CUI なものだったので、特に速度は気にはならず。
速さより、つながり続けてくれることが大事ね(screen 使ってはいますけど)。

iTouch の設定も仕込んでおいて、明日の都営線の駅でも試してみよう。

comment

9時に起き、9時半にラウンジに行って朝ごはん。
カウンターで「チェックアウト時刻を延長したいんだけど」と言ったら、15時までOKしてくれた。ありがとう!
午前中はデスクワークして、昼過ぎにホテル内のジムへ。軽くマシントレして、トレッドミル歩いて、サウナで汗を出す。アルコール抜けたかな。
14時すぎにチェックアウトして、大阪駅近辺の中華で飲茶っぽくランチ。
16時にスタジアム着。試合。
19時にスタジアムを離れ、新大阪駅へ。ラーメン屋で晩御飯を食べ、20時半ごろの新幹線に乗車。満席。
23時すぎに東京駅に着き、タクシー捕まえて帰宅。
25時就寝。