2011/10/31 (月)

VMware め。。。

2011-10-31:新マシンセットアップ、VMware まわりでハマる

Windows7, Office2010 と入れたので、続けて作業環境の構築。

まずは dokodemo
これはキーボード・マウスの共有ソフト。自分はながらく使ってる Let’s Note R シリーズのキーボードが一番なじんでいるので、仕事場でもキータイプは Let’s Note のキーボードでしているのだ。
まずはこれをインストールしないと、これからの作業をする気にならない。^^;

ちなみに、写真のようにデスクトップ機のモニタは3枚構成。もともと手持ちの2画面DVIなグラフィックボードに、今回は core-i7 分のグラフィックが一枚追加になった。


続けて、VMware Server 2 のインストール。
もともと日常作業のほとんどを emacs か gnome-terminal の上で行っているワタクシ。OS は Windows だけど、そこに VMware で GuestOS に Linux マシンを動かし、Xming 使って X を Windows 上に出す生活にしているのです。
が、この VMware Server 2 が難敵だった。
いろいろな管理を web interface でする作りになっているのだけど、まず最初にブラウザを

IE の 32bit 版を管理者権限で動かさないとならない

というのが分かるまで時間を浪費。
Firefox でやってて、以前のマシンの HDD から GuestOS のイメージをコピーして電源オンはできるものの、コンソールがまったく開けず(どこにコンソールの機能があるか分からず)だった。そもそも Firefox ではリンク自体がでないものだとはね。。。

で、無事に GuestOS が起動したと思ったら、また問題。

GuestOS から外の世界に TCP パケットが飛ばない。

使用するネットワークアダプタは vmnet8。つまり NAT 接続(Bridge にはしたくない派)。
GuestOS から外部のマシンに ping は飛ぶし、ntpdate で時刻合わせもできる。つまり ICMP も UDP も大丈夫。しかし TCP が通らない。ssh でつなぎに行くことも apt-get することもあたわず。
さらに不思議なのは、

外のマシンから GuestOS への ssh ログインはできる

のだ(ポートフォワード設定してる)。なんじゃそりゃ。。。

コピーしてきた GuestOS のイメージが悪いのか、と別で新規にゲストを作っても、同様にダメ。
今日のところは時間切れであきらめる。むぅ。

comment