2011/11/04 (金)

眠い。。。
が、ようやくだいぶ進んだ感が出てきた。

2011-11-04:Emacs23 のフリーズと Xming の clipboard 処理

これはマシンを変える前からなんだけど、Emacs23 で作業をしていると、突然固まってしまって、top を見ると該当の emacs プロセスが CPU 消費してて、仕方なく kill -9 して、ということがよく出るようになっていた。
環境は Windows 上で Xming を動かし、同一ホスト上の VMware Server の GuestOS として起動している VineLinux5 内の Emacs23 を X で飛ばしてきている、というもの。
いままで Emacs 側の問題だと思っていたんだけど、固まるときというのが

  • 選択範囲を Ctrl-w しようとするとき
  • Ctrl-Space のあとでカーソルの上下移動で選択範囲を指定しようとしているとき

ばかりなので、実は

Xming で Windows の clipboard にデータをあげるところなんじゃないの?

と今更気づいた。
で、ググるとやはり先人が。。。^^;

[Linux] Xmingを使ってみた (Cygwinでクリップボードのレスポンスが異様に重くなる件-解決編)
http://d.hatena.ne.jp/grandVin/20091207/1260166928

これまでフリーで使える版の Xming(バージョンとしては古い)を使ってきたけど、長年お世話になってきたし、ということで donation して最新版をゲットしてきて入れなおす。
数時間使ってみて、いまのところ問題は出てきていないよう。
これで解決なのかな。

comment

3時起床。4時に車で出て仕事場へ。
明け方はコーヒーがぶがぶ飲みながらキーボードかたかた。もうマシンの蓋を開けるような作業はナシ!
ようやく仕事ができるようになったので、いろいろ片付けてったら26時になってしまった。
車で家路へ。