2012/01/14

2012-01-14:新年会と初釜

14時半から宴の支度。今回のあるじの準備は

  • 伊達真鯛 2.5kg x2
  • 海老真蒸
  • お抹茶と花びら餅

で、それに今回副ホスト役の橋本さんから今半の豚肉持参での豚しゃぶに、鶏もも肉唐揚げ、ガトーショコラ。
みんなには16時からと事前アナウンスしてて、だいたいその時間から来てもらったのだけど、

16時にはぜんぜん鯛が捌き終らなかった!

でかい鯛は簡単じゃないなー。

橋本さんに唐揚げ作ってもらいつつ、なんとか鯛の刺身を出して、シャンパンでみんなで乾杯。
伊達真鯛はウワサ通りの美味♪ 頼んでよかった。

タイミングみて花びら餅を出し、お茶を点てて召し上がっていただく。うちにある電熱器ビルトインの釜はやはり初めて見る方に驚かれるね。
16時から参加はお子さん連れの3人家族2組を含めて13名。お茶はたて続けに10碗点てた。

18時からは夜の宴の部で、いつもの感じでどんちゃん。
お持込いただいたものを順次出し、海老真蒸を作って出し、完全手つかずだったもう一尾の伊達真鯛はパフォーマンス的にみんなの前で捌く。
鯛のサイズにはみんな大喜びで、さばく前に自分が両手でかかえたところで写真撮影大会になってしまった。^^;

夜の部でいらっしゃった方が11名で、トータルであるじ含めて27名。うち未成年が3名でしたが、お酒呑める人数だけでも24でこれまでの記録を更新。新年いっぱつめからすごい会になりました。
みなさまのお蔭でたのしい宴ができ、感謝。とくに山内さんにはずっと台所で手伝ってもらってしまった。。。m(_ _)m

来月は牡蠣。日程は決まり次第アナウンスします。