2012/01/21

2012-01-21:LasVegas – LosAngels – Narita

LasVegasを出るのは21日だけど、成田に降り立つのは22日。
9時前にホテルをチェックアウトして、タクシーで空港へ。めずらしく曇天で、タクシーの窓に雨粒もちらほら。そして風が強い。

空港のUAのカウンターでチェックイン。荷物を預ける。UAはロスまででロスからはSQ(シンガポール航空)での成田便なんだけど、カウンターのおっちゃんはSQの便までチェックインしてくれて、荷物にpriorityタグが着いてベルトコンベアに。
ここで、baggage tag をもらい損ねるというミス。。。
空港のセキュリティゲートは激混み。しっかり時間とられてから搭乗ゲートに行くが、今度は機材の到着も遅れて待たされる罠だった。
席はエコノミーのなかでのよい方の席みたいで、STAR ALLIANCEのGOLDを配慮してくれていたみたい。うれしい。

ロスには定刻から遅れて到着。預けた荷物を回収しようとターンテーブルに行くが。。。ぜんぜん出てこない。priority ついてるはずなのになぁ。
そうこうしているうちに次のSQの出発時刻は近づいてくる。荷物はサテオキ、カラダが乗り遅れるのはまずいので、あきらめてSQのカウンターに急ぐ。結局、カウンターに着いた時には出発の40分前を切っていた。途中空港館内のアナウンスで、

日本語で「SQ011搭乗予定の・・・」と呼び出される辱め

を受ける。がっかりだ。
SQのカウンターでチェックインしつつ、LasVegasで預けた荷物のbaggage tag番号を調べてもらいメモをもらう。
搭乗券をもらい、さくっとセキュリティゲートをくぐり、搭乗ゲートへ急ぐ。無事乗れた!

SQ011の機材はA380。2階席にもエコノミーがあるレイアウトで、自分らも2階席。ラッキー♪
最後列ひとつ前の列で、真ん中ブロックだけど2席の列なので、左右にスペースがあってゆったり。お手洗いも近くて安心。
A380乗るのは初めて。びっくりしたのは、シートモニターの横にある3つの端子。コンポジット映像に、USBに、そしてLAN端子。昔ボーイング機でconnexion by boeing という機内WiFiで衛星介してインターネットにつなぐサービスあったけど、今度は有線か!
ただ、実際にPCつないでみてもなんの反応もなし。将来を見据えてということなのかな。
まぁ、USBで充電できるのはベンリ(こっちはストレージデバイスとして、写真とかの画像をモニタで観るサービスみたいだけど)。
ちなみに、シートモニタプログラムが不安定で、ちょくちょく再起動した。再起動直後にはPanasonicのロゴ。中身はRed Hat系のlinuxのよう。

食事は2回。まぁエコノミー食。
離陸して2時間くらい経ったところと、着陸の2時間前くらいだったかな。
成田には定刻より早く着陸。ただ、駐機場が空かず、結局は定刻ぐらいに飛行機を出た。
パスポートコントロールをさくっと通過し、ターンテーブルへ。出てこない覚悟をしつつ、しばらく待っていたら、

なんと ANA のスタッフが名前を呼びながら持ってきてくれた

なにやら別扱いだったらしい。そんなpriorityっぷりを発揮されてもな。。。^^;
とはいえ無事にロストせずでよかった。ありがとう、各航空会社のスタッフたち。

成田空港から日暮里まではスカイライナー。すぐだね。
日暮里からはタクシーで自宅へ。
月曜夜に出て、日曜夜に戻る、旅の終わりでした。