2012/01/28

2012-01-28:お伊勢参り

自分は例年通り和装。嫁はちょっと体調崩していたのでスーツ。
6時43分東京発ののぞみで名古屋へ。富士山キレイ。
名古屋で近鉄線に乗り換え、宇治山田へ。ちょうど近鉄特急で隣席がきむち一家だった。

午前中に外宮。御垣内(みかきうち)参拝をさせていただく。他の小さな宮にも参拝、、、が、これがものすごい人の数。
お昼はタクシーでおかげ横丁に移動。これまたタクシーなかなか来ないし、乗ったら乗ったで道が大渋滞。ものすごい人が来てるのね。世相を反映?
お昼の後、内宮では先にお神楽をあげていただき、そのあとで御垣内参拝。混雑しているので例年と逆順に。お神楽では舞が多いスペシャルバージョン。ラッキー。お神楽のあとのちょっと遅い時間では内宮も空いてて、ささっと御垣内参拝。

ここで我々夫婦はおいとまにして、お土産でお守りだけ買い求めて、タクシーで宇治山田駅へ。
近鉄特急をデラックスシートにしてみた。わりとよかった。駅で買った神都麦酒をぐびり。
名古屋からはのぞみに乗り、20時くらいには東京に戻り。