2012/02/15

2012-02-15:イースターエッグとか昔の隠しページとか

某所で、slackware のオフィシャルサイトのロゴが、実はアニメーションGIFになっていて、しばらく待つと数瞬だけ変わるよ、というのを教えてもらった。
ストップウォッチで計ったら、だいたい30秒強ごとに文字が変わってる。
The Slackware Linux Project

こんなイースターエッグが仕込まれてるとは。。。思わずニヤリ。

イースター・エッグ(Easter egg)は、コンピュータのソフトウェア・書籍・CDなどに隠されていて、本来の機能・目的とは無関係であるメッセージや画面の総称。ユーモアの一種。 多くの場合、企画・開発スタッフの一覧などが隠されているが、ゲームなどの場合もある。アニメーションや音楽を伴って表示されることもある。
(出典: wikipedia)

これを見ていて、むかしの自分のページで隠しリンクを見つけるとスペシャルページが、という仕込みをしていたのを思い出した。
それこそ97年とかの頃。
自分だけじゃなく、まわりの友人たち含めて流行ってて、連絡先で表示してるメアドリンクの@マークだけ別ページへのリンクだったり、画像をクリッカブルリンクにして特定の位置だけ隠しページへのリンクにしてるのがいたり。
自分のはというと、それぞれのページにある「TOP」というトップページ(index.html)に戻るリンクが特定のページの「TOP」だけ indecs.html へのリンクになっていて、index.html と indecs.html はほぼ同じにみえるんだけど、indecs.html ではトップページの「TOP」リンクが隠しページへの入り口になっている、という手口だった。
まわりで流行っていた遊びだから、それぞれの探しあいもしたのだけど、自分の隠しページはそんなにバレてなかった気がする。
(いまのこのページはそういう仕込みにないので、探さないでね^^;)

当時は CSS とかなくて、下線部のないリンクとかできなかったんじゃないかなぁ。
みんな手で HTML 書いてて、画像や <table> とかもデザインとしてはあまり使わず、今から考えるとかなり野暮ったいデザインのもの作ってましたねぇ。
http://www.archive.org とかで探せば当時のも出てきたりするのかしら。