2012/03/18

2012-03-18:おうちの会

今月も無事におうちの会開催。
時期ものということで、自分も昨日のうちに桜の枝を用意しておいたのだけど、他にもお持ちいただいた方あり。しかしながら、大きさがあう花器なく、空いた酒瓶というとてもうちらしいところに飾る。。。
和室の方でやってたなら、そのままでもわりとおさまりわるくないではないけど、フローリングな洋室だと、なにか器がほしいね。

先日ふと「ハンバーグ作りたいなぁ」と思って、つきだしを煮込みハンバーグにしようと合いびき肉を1.2kg用意。新タマネギを2個分ミキサーして軽く炒め、パン粉と卵といっしょに混ぜ込む。適当に焼いた後、デミグラスソース缶をぐつぐつした鍋に投入。
野菜ものはブロッコリーと人参とマッシュルーム。
肉自体にあまり味付けをせず、正直、失敗。。。うぅ。

例によって牡蠣を買っておいて、オクラとオイスターソースで炒め合わせたものと、ほうれん草バター(写真ナシ)の2種類をつくった。オクラは思いつきで作った一品。悪くないね。
ほうれん草バターは、我が家ではピカタと並んで鉄板。

今月はどちらかというとお酒のお持込が多く、おつまみが足りなさげだったので、豚肉とアボガドのオイスターソース炒めも作ってみた。好評でよかった。

みなさんからのお持込品をほとんど写真に撮れず。。。すいません。
ワインが多かったです。それと日本酒。

来月は 4/29(日祝)を予定。
借家の方で、春の天麩羅祭りを考えてます。