2012/03/24 (土)

ひさしぶりのJ1札幌戦。2008年以来なのか。

2012-03-24:J1 #03 札幌vs浦和

札幌ドーム。やはり独特の雰囲気よね、ここは。
浦和のスタメンは、順大-ツボ永田槙野-啓太阿部-平川梅﨑-陽介矢島-ランコ。
札幌はやはり前俊スタメン。キリノはベンチ。
審判は村上。前節(というか直近の火曜のナビスコ)の東京vs名古屋でアヤシゲなレッド騒動があったけど、今日は無難な笛。けど、札幌の山本真希の先制シュートは、その前のトラップがハンドじゃね?

試合開始直後に前線でテンポよくボールがつながり、リーグ初スタメンの矢島がおしいシュート。矢島は才能をきっちり魅せてくれた。ただ、後半の15分に足をつったかで倒れ、即座にベンチが動き、その後ピッチに戻るものの、結局ポポと交代。
そのポポはナビスコ同様前線で精力的に動き、いい位置でのFKを獲得してくれた。が、接触プレーの影響か、35分ごろに負傷交代。。。うぅ、ナビスコに続いて怪我退場が出てしまうのは悲しい。
試合は前半に札幌のCKから山本のボレーで先制を喰らうも、前半ロスタイムに永田右奥へロングフィード→平川ラインギリギリボールキープでエンドライン際までえぐってクロス→中央左寄りから陽介フィニッシュという3人だけの得点で追いつき、後半のポポがとったFKを陽介が決めて逆転。これを守りきって勝利。

MOMは陽介だね。本人は最後まで出たそうに見えたけど、このところのフル稼働が考慮されて最後に交代。
あと、ヒラさんの確変は継続中。2chの「で、平川のなかは誰が入ってるの?」という書き込みには笑った。

comment

2012-03-24:may return due to snow

10:30のフライトにあわせて自宅から羽田空港へ。国内線を使うのは今年はじめてだ。
わりとぎりぎりの空港到着。で、案内表示を見るとわれわれの乗る便は「may return due to snow」の表示。あららー、ちゃんと行けるかしら。
そして、チェックイン機に事前に印刷しておいた自分たちのフライトの2次元バーコードを読ませると「地上スタッフに聞け」のメッセージが出る。実は、出発フロアのホワイトボードに「この便のヒトは何番カウンターに行け」が書かれていたのだった。気づかなかった。
で、そこでの手続きでもらったのが写真の黄色いチケット。いろいろ混乱しているらしく、「まだ座席が確定できず発券できないので、この黄色いチケットで保安検査を通過してから出発ゲートのカウンターに行ってくれ」と。このチケットをもらうのははじめてだ。

500番カウンターはバス乗り場方面。ここでチケットを見せて、しばらく待てと言われ、しばらくしたら「座席調整の結果プレミアムシートになりました」とのこと。ただしごはんは付きません、とも^^;

フライト自体は定刻の15分程度遅れで出発。札幌着いてからの予定に余裕を持たせていたので、問題はなし。
とりあえず、札幌にたどり着けたので、ホッ。

comment

2012-03-24:らーめん共和国ともろはく

嫁の「バターコーンラーメンが食べたい」リクエストで、こちら在住のしりさんにご案内いただいて、ばんごはんに札幌駅そばのらーめん共和国へ。
ここは道内各地のラーメン屋が集っていて、長万部のお店のところではまんべくんがいた(すっかり某Twitterアカウントのせいでよくないイメージがついちゃってるが^^;)。

一通りお店をメニュー見ながらめぐり、旭川の梅光軒というところに入る。
嫁はバターコーンラーメン、自分はお店の方オススメの特製黒味噌というのにした。自分のはこってりスープにネギもやしチャーシュー、海苔味付け卵に水餃子と盛りだくさん。

ラーメンを食べた後しりさんと別れ、駅からタクシーでもろはくへ。
おじゃまするのが数年ぶりなのに、マスターの浜口さんはすぐに私のことが分かったみたいで、どうやら出没を予想されていたかしら。^^;
嫁から「2杯まで」と釘を刺されていたので、その中で自分は佐賀の鍋島と、地元北海道の金滴をチョイス。嫁はトマトジュースとブドウジュース。
写真のお通しは蕗と蛸の炊き合わせ、おから、鶏スモーク。ほかにラムタンスモークと、嫁が生チョコを頼んでいた。

あぁ、もろはくはおいしいなぁ。。。(しみじみ

とりあえず、札幌がJ1に定着してくれれば毎年来れるなぁ。
それ以外にも仕事ネタで(日帰りじゃない)札幌出張があればなぁ。

comment