2012/03/25 (日)

北海道弁、あんまりわかりません。

2012-03-25:飛行機遅延

行きの昨日と同様、帰りの今日も北海道は雪。
帰京の便は20時半のフライトだったのだけど、空港のセキュリティゲートをくぐった時には機材遅れのため1時間強の遅延が出てて、最終的に22時15分の離陸になった。仕方ない。
フライトまでの時間は ANA のラウンジで過ごす。
早めに着いてたのもあって自分らは席に座れたけど、すぐに満席オーバーとなる大混雑。そりゃみんな事情は同じだもんね。さらにうちあの帰りの機材はポケモンジェットで積載人数多いし。
気が付いたら、

土産ものを広げちゃって、それをツマミに立ち呑みをはじめてる集団

なんかもいて、かなりカオス^^;
自分らはスカパーのオンデマンドで19時 KickOff のG大阪vs磐田を観たり。WiMAX だと帯域きついのか画面がとまりとまりだったけど、ラウンジ内 WiFi に切り替えたらスムーズに観れた。

フライトが22時過ぎだと、羽田着も24時過ぎ。日曜夜ということもあって公共機関はきびしい。
みんな大変だよなぁどうなるんだろ、と思っていたら、羽田着陸後の地上タクシー中に機内アナウンス。

「おひとりさま5000円を交通費としてお渡しします」

とのこと。
ほぼ満席の 747-400 だから、500人としても250万円の費用。前後のフライトでも事情は同様だろうし、ANA はけっこうな出費。保険とかあるのかな。。。
とはいえ、ここでコストかけたとして、乗客が「あのとき ANA のフライトは遅れたけど、その後の対応がちゃんとあった」と評価して次もまた乗ってくれればいいわけで、会社として判断なんでしょうね。当然この短時間で決裁をどうあげていくかなどのマニュアルもしっかりしてるんだろう。

搭乗口に航空機がつき、飛行機から建物に入った搭乗ゲートのところで、ANA のスタッフが数名いて、降り立つ乗客ひとりひとりに5000円札の入った封筒を渡していってくれていた。
で、到着ロビーに出ると、モノレール・京急への下りエスカレーターはすでに封鎖。もうないのね。。。
地上では東京・新宿・横浜・千葉方面など、主要地域へのバスが用意されていて、スタッフが慌ただしく乗客を案内していた。自分らはタクシーで帰ろうとタクシー乗り場にいったん向かう。。。が、待ち列の長さがハンパない。東京行バスのスタッフに聞くと、満席次第出発とのことで、あわてて乗り込む。補助席でなんとか入れて、東京駅まで運んでもらう。
東京駅まで来ればタクシーはいっぱい。ささっと捕まえて25時過ぎに帰宅。

まぁ、帰りつけてよかった。

comment

2012-03-25:ライオンキング

ライオンキングの札幌公演へ。
明後日27日で一周年だそうで、おめでとうございます。

作中の中盤でのティモンとプンバァのかけあい部分、地方公演では「その地方の方言でやりとりする」というのがあるんだけど、北海道人でない自分にはわからぬコトバ多数。なまら、とか、ザンギ、くらいは分かったけど。
公演後のカーテンコールは1周年記念スペシャルカーテンコールで、スカー役が挨拶を述べるシーンもあった。スカーの人が座長なのかな。

写真は劇場内のお手洗いのサイン。車いすの人も含めて踊ってる。。。^^;