2012/03/27

2012-03-27:田舎者はキライ

某所で車の運転マナーの話題になって、そこで「田舎者はキライだ」という話。
自分のいう田舎者の定義は

集団生活・社会生活で他者に対する心配り・思いやりを持てず、自分勝手わがままに振る舞う者

のことで、リアルな出生地・出身地の都会田舎ではないです。相関は、、、知りません。:-)

車の運転って、まわりとの協調が大事。隣の車線や自分の2台くらい前の車の挙動から流れを予測して自車の動きをあわせるとか、なにか見つけた時に後続車に気づいてもらうようなアクションとるとか、社会性の強い行動なわけです。
そんな中、傍若無人に車線がつがつ変えてまわりかまわず先を急ぐ輩を見ると「この田舎ものがぁぁぁっ」とイラっとくる。
なかでもウィンカー出さないのは大キライ。

おまえんとこはウィンカー見てくれるほかの車いないかもしれないけど、ここは違うんだー

などと思うわけ。
なかなか自動車教習所では教えてないことでしょうけど、ドライバーの技量って反応速度やハンドルさばきばかりじゃない。

似たようなトピックで、中学生や高校生が修学旅行でディズニーランドに行くのって昔は何を修学してるんだろうと思ってたんですけど、社会行動の実地の場の提供という意味はあるんでしょうね。
自分は好きじゃないですけど。