2012/04/07 (土)

都内、鹿島往復と車で動いた日。
いたるところで桜が満開。芝公園付近など、まさに至福。

2012-04-07:J1 #05 鹿島vs浦和

遠いように思えて、実は自宅から150km程度の鹿島スタジアム。今年は行き帰りともに高速で詰まることなく、快適に往復。
いつもはチケット確保が大変な鹿島アウェイが、今回はチケット余ってたしな。嫁も事前チケットは買わずに、現地スタジアムでの当日券購入。びっくりしたのは、鹿島ってスタジアムのチケット売り場横にふつーにダフ屋がいるのね。「ダフ屋から買ってくれよー」と何も悪びれずに声かけてくる。ダフ屋行為を禁じる条例とかないんですかね。。。

鹿島スタジアムでは数年いい思いをしていない。そして今回の鹿島はこれまでリーグ未勝利どころか無得点。初物とかフラグつきの試合の弱さに定評のある浦和としてはドキドキな試合だ。
で、さっそく試合はじまってすぐの2分に興梠にクロスを頭で合わせられて失点。

なんだよ、この浦和っぽさっ!

と思ったが、今年の浦和はそのあとが違った。失点後のキックオフで、あれよあれよとボールを前に運び、気が付くと相手キーパー曽ヶ端の前にフリーのマルシオ。ボールが渡り、あっさりフィニッシュ。失点後1分で同点。
さらに、その2分後。中盤で阿部→陽介に当てる→そのまま駆け上がった阿部に渡す→相手DFマークはずしたポポがフィニッシュ、と再びど真ん中ぶち抜いての勝ち越し。

開始5分で先制されてから追いついて逆転

すげーもん観たな。。。
さらに20分過ぎにマルシオが新井場に倒されたのがPK判定になり、これをきっちり沈めて3点目。
後半はきっちり守りきって、そのまま勝利。鹿島での快勝!

まぁ、後半の大迫のゴールが槙野へのファールという謎判定で取り消されたり、前半の新井場のファールもペナルティエリア外じゃね、というのもあるけどね。
今日の主審は木村博之。彼が将来うちに対して厳しい笛を吹くこともあるだろうし、とりあえず名前は覚えておこう。

comment

2012-04-07:徒然棚

今月はもう一回のお稽古日が名古屋遠征とかぶってしまったので、今日が炉のシーズン最後の稽古。
徒然棚で薄茶。この棚でわざわざ濃茶やることもないよね、というのと、最後は薄茶にしたいよね、とと。

やっぱり薄茶で何碗も点てるのが自分は好きだわ。濃茶で一碗のためにじっくりやるのもいいんだけど。

comment