2012/04/25

2012-04-25:日本酒スタンド酛

すっかりごぶさたしていた、新宿三丁目の日本酒スタンド酛へ。今年初。
燻製のもりあわせ(玉子・タラコ・チーズ・いぶりがっこ・鯖)をつまみに、英君、臥龍梅、川鶴、開運といただく。臥龍梅以外は店主の島田さんオススメで選んでもらった。
奇しくも英君以外は雄町系の酒米のお酒だった。オレンジの英君だったら完璧だったな。^^;
(英君は特別純米。五百万石?)

川鶴は備前雄町の70%磨きの味がしっかりしたもので、燗にするとさらに楽しそう。今日の発見だった。

お店到着が22時半と遅かったので、1時間もいれずにお暇。
仕事場出るのが遅くなってしまったからなー。
短い時間だったけど、島田さんと他のお客さんたちとサッカー談義で盛り上がったり(柏サポとFC東京サポの方だった)、お酒も雰囲気もしっかり楽しんで大満足。
また来ます~