2012/05/09 (水)

今日は出会って5周年の記念日。

2012-05-09:傳

5周年の記念は傳。
ちなみに去年は Spacca Napoli、一昨年はシャングリラんとことのなだ万、その前が披露宴だった。

最初の2品はホワイトアスパラの寄せ豆腐に、揚げた空豆と黒米の炊き合わせ。
ホワイトアスパラはちょろっと甘い。
空豆はホクホク。あられがいい感じ。

お造りは平目。2日おいたそうで、厚めに切られてでてきた。
上にカツオの塩辛がトッピング。
どういう意図で載せたのかは聞きそびれてしまった。

続けて、鱒の湯葉巻揚げ。
かるーくスモークした鱒を湯葉で巻き、ちょっぴり粉をふってから揚げた後、グリルで加熱。
なかなかおもしろい。
天麩羅は蒸し料理、とはよく言われるけど、それを表してる一品。
ちなみに嫁曰く「フィッシュアンドチップスを和風で気合いれて作るとこうなりました、みたいな」

ここでコース外の変わり種。まずは食べてみて下さい、と出された謎のもの。。。なんだろう?ナマリ(鰹を加熱したやつ)かと思ったけど、ハズレ。
しばらく悩むも、ギブアップ。
答えは、

鮟肝

でした。へー。鮟肝を裏ごしして、詰めで炊いたものとのこと。分からんわー。

コースに戻り、定番のサラダ。これを食べると傳に来たと実感する。
煮碗は富士山で採ってきたという山菜スペシャル。こごみが美味い!

サービスでタラの芽の天婦羅をいただく。
備前焼きの器もすばらしい。
というか、タラの芽でかっ!

しめは長谷川料理長曰く、「スーパーねこまんま」。
銀だらの炊き込みご飯。
めちゃめちゃにうまい。おかわりもぺろり。

デザートにはケーキを用意していただいてしまった。
今日が5周年だということは店に着いてからお話したのに、さすが用意が素早い。。。ありがとうございます。

おかげさまで、大満足の5周年記念。
おいしい料理もさることながら、いろいろなお気遣いがありがたい。
いい店だぁ。。。

comment