2012/05/11

2012-05-11:ESEC ほか

ESEC を見に東京ビッグサイトへ。
有楽町線の新木場から臨海高速鉄道の国際展示場前に行き、駅舎を左から出て東ホールからビッグサイトに入る。到着は10時半ごろ。
しかし東ホールから入ったものの、実は ESEC は西ホール開催なのね。受付済ませていれば西も東もどの展示も全部見れる。とりあえず受付させてよ、と適当な東ホールの展示の受付に行くが、

ESEC の招待券は西ホールの ESEC の受付で済ませてください

と言われる門前払い。VIP 招待券でもだめなのかい。なんのための VIP なのよ。。。(ワガママ
仕方なく通路渡って西ホールで受付をする。
が、東ホールのスマホ展で会う約束をしていた方が今日は午前中しかいないとのことで、西ホールで受付は済ませるも、ESEC はまだ見ずに東ホールにトンボ帰り。
約束の方とは無事に20分ほどお話し、そのままスマホ展をぶらぶら。

その後、西に戻って ESEC をまわる。以前に比べれば客足戻ってきてるね。
ESEC あらかた見て、東に戻るかぁ、と会場を出たところで根日屋さんと遭遇。根日屋さんは午前のセッションで基調講演をされていて、自分は行けなかったのだけど、たまたまお会いできてラッキー。
東に戻っては、ちょうどいらしてた大学の先輩を捕まえて、いっしょにソリューション系のところを巡る。
16時くらいに会場を退散。