2012/08/16

2012-08-16:McAfee を諦め、NOD32 に戻す

数日ガマンしていたが、デリケートなサーバ作業をしていてどうしても動作が重いのが苦痛で耐えられず、McAfee を諦めてアンインストールし、NOD32 に戻す。
なにが耐えられなかったかというと、

アプリ切り替えの反応が遅くて、自分のキータイプが取りこぼされる

のがムリ。
日本語入力して、[半角/全角] キーを押して英語入力にして、ってときに、切り替え直後のキータイプが入力されないとかね。。。

で、McAfee アンインストールして、使用感のいい NOD32 を再インストール。
気づいてなかったけど、AntiVirus ってバージョン 5.2 が出てるのね。
http://canon-its.jp/product/eset/nod32/index.html

さっそくインストーラーをダウンロードして実行。。。「Norton 入ってるから先にアンインストールしやがれ」のメッセージ。
えー、たしかにかつて Norton も試したけど(やっぱり重いのでやめた経緯)、アンインストールしてるぞ?プログラムの追加と削除でも表示はない。
ちょっとググると、Norton Removal Tool なるものを使えとか出てきたけど、よくよく ESET のページ見ると、FAQ にエントリがあった。

インストール時に「ご使用のコンピュータで、以下の製品を検出しました」というメッセージが表示される
http://canon-its.jp/supp/eset/etpc40004.html

ここから Norton が検出されたとき用のインストーラをダウンロードしてきたら、今度はあっさりインストールできた。