2012/12/01

2012-12-01:J1 #34 浦和vs名古屋

最終節ホーム。
このところクラブは最終節がホームになるようにしてくれている。前年の上位半分のクラブは翌年の開幕ホームか最終節ホームを選ぶ権利があるらしいのね。来年も最終節はホームだそう。
浦和のホーム試合では、キックオフ1時間前くらいのところで「今日お誕生日のサポーターのみなさん」というので、名前がビジョンに出て朝井夏海さんに名前を読み上げてもらえる、というイベントがある。今回初めて自分の名前も出してもらった。嬉しいね。

で、試合。
今日勝って、鳥栖と柏が負ければ3位で ACL 圏内滑り込み、という大事な試合。
原口をはずし、マルシオ梅﨑柏木のゼロトップな前列。どうなるんだろうと思っていたけど、わりとがっちりとした試合運び。そして前半のうちにラッキーな先制。平川のクロスに陽介がアタマであわせたのを、名古屋GK楢崎がまさかのミスでゴール。陽介のヘッドもびっくりなら、楢崎のあんなミスもびっくり。
後半は梅﨑を下げて原口投入。相手CKあとのカウンターから原口のドリブルがファールで倒されFKゲット。これをマルシオ蹴らず、陽介も蹴らず、駆け込んだ槙野がどっかんとシュート。これが右ポストにぶつかって反対側サイドネットに突き刺さるというとてつもないゴール!ゴール裏大騒ぎ!
そのまま2-0で試合が終わり、6年ぶりの最終戦勝利。嬉しい♪
そして、鳥栖も柏も負けて、来年の ACL 出場が決定。うぉー、あの舞台に帰ってこれたぜ。

DSC_2069試合後のセレモニーでは今季で退団が決まっているポポと達也がゴール裏でトラメガで挨拶。
ボロボロと泣いてしまった。
ちなみに、浦和のホームでは各試合、だれか選手のプレー写真を使ったマッチデーカードというが観客に配られる。今日のカードは達也で、それも2003年ナビスコ優勝の試合の達也のゴール後の写真(参考記事)。
言われて気づいたんだけど、その写真、いまとユニフォームサプライヤーも違えば、胸スポンサーも違う。いまのスポンサーにクラブスタッフが頭下げてまわって、了承とりつけてはじめて実現できたカードなのね。関係されたみなさまには頭が下がります。

20121201_at_urawaセレモニー後はゴール裏でいろんなサポとご挨拶&くっちゃべり。
2007, 2008 の ACL や 2007 A3 で顔なじみになった仲間も多く「またあそこで暴れようぜ」などと盛り上がる。

日が落ちた後にスタジアムを後にして、浦和へ移動。ゴール裏前段仲間とどんちゃん。
みんなに「ハッピバースデートゥーユー♪」と歌ってもらってしまった。ありがとう!
しっかり駒込まで戻れる終電を逃すまで呑み、なんとかたどり着いた赤羽から7km歩いて25時前に帰宅。
本当に、いい 12/1 でした。