2012/12/09

2012-12-09:12月のおうちの会

そんなわけで今年も最後のおうちの会。
今年はJリーグのJ1土曜開催縛りのために、日曜にやることが多かったんですが、にもかかわらず多くの方にお集まりいただきました。感謝です。
最後の12月も(もうリーグは終わってますが)日曜開催にしてしまったんですが、それでもあるじ含めて22名というビッグパーティ。

DSC_2090とくにテーマはなく、いろんな食材・お酒の会でした。まぁでも日本酒が多かったかな。
岡部さん・高安さんコンビのためにとっておいた八仙の大吟醸は瞬殺されてた。
あと、橋本さんお持込の無農薬で作った大分のお米も、土鍋で炊いて、出した途端にすぐにカラッポ^^;

DSC_2085DSC_2091あるじの方の準備はというと、山内さんにデンデ油をお願いして、ムケッカを作ってみました。ブラジルのシチュー。水は使えわず、野菜から出る汁とココナッツミルクの水分で。写真は調理中と完成品。
昔はココナッツミルクを缶詰でよく買って調理に使ってたんだけど、嫁がを好まないので最近はすっかり買わなくなっていた。おうちの会はこういう食材を使うチャンス^^;

DSC_2102DSC_2101DSC_2088お刺身も用意してみました。鯛と鯒の昆布締め。写真は鯛。あんまり時間かけれなくて、鯛のほうはイマイチ。鯒の方はあとに出したのでわりといけました(写真ないですけど)。
器は馬場さんとこので、みなさんにも好評。
続けて帆立と牡蠣の揚げ物。どちらも馬場さんとこの器。

DSC_2097DSC_2093岡部さんは今回は鰤大根を仕込んできてくださいました。いつもありがとうございます!
そして、ナニカさんのご実家からはズワイガニ。今年もありがとうございます!

15時開始で、結局最後まで残ったのは26時まで。
来年も楽しく呑めるといいな~