2012/12/28 (金)

眼科エンターテインメントと Monde Bar 日本酒の宴。

2012-12-28:光凝固レーザー治療初体験

先週金曜の「中心性漿液性網膜症」の診断から一週間経っての経過診察。
まずは医師の診察の前に視力測定、格子状の絵を見ての視野の歪みの測定(アムスラー検査?)、眼圧検査をし、OCT で網膜の画像を撮る。

で、診断。

自覚症状通り、悪化してますた。。。(´・ω・)

まぁ、しょうがない。
このままほっといても治るというよりさらなる悪化も考えられるし、今日で今年も最終営業日ということもあり、やれることをやっておこう、と先生と相談の上、今日のうちにレーザー治療をすることに。
まずは蛍光造影剤を点滴しての蛍光眼底造影。詳細な毛細血管の撮影。
左手前腕からまっ黄色の点滴を受け、しばらくしたところで画像をパチパチ。
どうやら出血してる箇所は黄斑からぎりぎり外れているらしい。ということで、レーザー治療 Go。

そして、人生初のレーザー治療にワクワクドキドキしながらレーザー室に入りましたが。。。

めっちゃ眩しかった(*_*)

いやもう、涙ポロポロでるし、反対側の眼も開けてられないし、「視線を定めて」と医師に言われてもムリーーーー。
そんな(文字通り)眼が泳いじゃってる患者に対して、先生はうまいこと2発当ててくれました。
黄斑に当てちゃうと治療がかえって視力低下になっちゃうのが怖いところ。
先生に感謝。

一応これで再び経過観察へ。
3週間後にまた診ましょうということで、今日はおしまい。「本年もありがとうございました」と言って井上眼科を出る。


ちなみに。。。
蛍光造影剤はさっくり尿として排出されました。それこそレーザー治療終わった後に寄った病院内のトイレで。
いやもう、すごいおしっこですよ。光り輝くおしっこ(笑

comment

2012-12-28:Monde Bar 日本酒の日

DSC_2161
DSC_2166

年イチの Monde Bar の日本酒の日。
医師からは「お酒呑んでも大丈夫」と言ってもらえていたので、病院から帰宅したあと仮眠をとり、23時にいそいそと和装に着替えてお店へ。

終電で上がる方々と入れ違いな感じでお店に入る。
バーテンさん相手に今年を振り返りながら酒を呑む。
しばらくするうちに品川店のスタッフさんも来て、また店の OB や他のお店の方々ともいろいろお話したりして、時間はどんどん過ぎてゆく。

けっきょく始電が動くまでいてしまい、山手線で家路に。

comment