2013/01/12 (土)

新年一発目の大きなイベント。
出張おうちの会。

2013-01-12:岩元さんちでのおうちの会(初釜)と宗典さんの謡初会

岩元さんちに出張してのおうちの会(?)。
茶釜やら茶道具セットを持ち込ませていただき、初釜イベントをやる。
また、武田宗典さんがプチ謡サロンということで謡初会イベントも。
そしてそれ以外の時間はみなさん持ち込みの品々で喰い呑み語る楽しい宴。
DSC_2211
まず、午前中早い時間に車で茶道具を搬入。首都高使って、うちから岩元さんちまで1時間かからない感じ。
とりいそぎ、なんとなくのお道具ひろげをしてみて、写真パチリ。
車で帰宅し、ちゃちゃっと和装に着替えて、今度は電車で岩元さんちに戻る。
20130112-2
他の参加メンバーにお茶漉しを手伝ってもらったりしながら準備をし、人数が集まったところで初釜イベント。
岩元さんと宗典さんにお客で入っていただき、まずは前説で茶道とはどういうものかとか、お点前ってどういうものというのをみなさんに説明。
20130112-1続けて、運びで薄茶の点前を、お道具の説明をしながら。
岩元さん、宗典さんに続けてお茶をお出しし、仕舞にし、拝見物も出さずに点前を終える。
その後、岩元さん奥さまにも手伝っていただいて参加の皆様に点て出し。
岩元さんに手配いただいた花びら餅が美味で、今回用に買った一保堂の限定品「巳昔」も好評で、うまくイベントとしてこなすことができた。
ほっ。。。
(写真は大谷くんが撮ってくれたのを拝借しました。ありがとう

宗典さんの謡初会では、高砂の四海波を。
宗典さんが区切りながら謡うのを、他のみんなもついていく。
ある程度お酒が入っているのも手伝ってか、みなしっかり声が出る。楽しい。
DSC_2238
帰りは、なんとか茶道具をひとつの紙袋にまとめ、気合で電車で持って帰る。
なにげに、うまく運べるものだなぁ。
次は4月にまた桜を愛でながらお茶をやろうという話があるので、その時は初めから和装で電車で茶道具持っておじゃまする形にしようかしら。

comment