2013/01/14

2013-01-14:大雪

DSC_2239朝に家を出るときはまだ雨も降りはじめ程度だったのだけど、仕事場で作業してたら気が付くと外は白い世界。
車もしっかり雪化粧させられてしまった。
自分は12月中に必ずスタッドレスに履き替えることにしてて、パーシャルとはいえ 4WD 車なので雪道でも構わないのだけども。。。

雪降ってるなー、対処してない車はみんな大変だなー、でも自分はどうせ泊まり込むしー、とヒトゴトに考えていたら夕刻に翌朝の作業中止の連絡。なんだよー。
それでも泊まってく、という選択肢もあるけど、やっぱり家帰りたいよね、ということで20時ごろに仕事場を出る。
下道で帰ると不慣れな車とかいそうなんで、首都高で。
ただ、首都高もしっかり凍結路面。時速40kmでもわりかし怖い。ハンドル持ってかれる。
トンネル区間はほっとするね。

無事にいつもより1.5倍時間かかった程度で帰宅。