2013/01/19 (土)

新年初お茶のお稽古。
年明けてから毎週末和装着用継続中。

2013-01-19:観世宗家展

DSC_2254宗典さんにチケットをいただいていた、銀座松屋での展示を駆け足で。
予想以上に多くの展示物があって、もっと時間とっておけばよかった、と後悔。
とくにお面たちはじっくり見たかったなぁ。

まだこちらの知識が足りてないので、観れている部分が少ないのだけど、いくつか宗典さんに教わったことを思い出して「あぁ、これが。。。」というのもあったり。
次にまたこういう展示があったときに、もっといろいろ分かるようになれているといいなぁ。

comment

2013-01-19:Outlook2010 のトラブル

昨年11月にひきつづき、再び実家の父から Outlook2010 のトラブルヘルプコールがあり、実家へ。
今回の現象は Outlook 起動時に画面左のとこにいままで使っていたアカウントが表示されなくなった、というもの。
いろいろ調べてみて、結局前回と同じく新しい Outlook プロファイルを既存のデータファイル指定で作り、解決。
今回は作業内容も1ステップごとに画面キャプチャーして、ペイントで説明書き込みしながら作業。
今後は父に自力で対応してもらうべく、マニュアル作り。

そもそもトラブルが起きなければいいんですけどねぇ。。。

comment

2013-01-19:台天目と入子点

最初の先生のお宅でのお稽古。
今年は台天目からはじめてみた(派手)。
続けて、山里棚で入子点。点前はじめる前の棚への柄杓と蓋置の飾り方と、終わるときの飾り方は違うやり方にするとよい。ふむふむ。

今日のブームは入子と絞茶巾と流し点て。
次回は流し点てをやろう。

comment