2013/02/27 (水)

帰国の日

2013-02-27:Flight to Shanghai(SHA)

あー、SHA って虹橋の方か!
浦東って SHA じゃないのね。。。すっかり浦東が SHA だと思ってて、間違って虹橋行きフライトにしちまったい。
そう、東京に成田と羽田があるように、上海も浦東と虹橋というふたつの空港があるのです。
ふたつあることは知っていながら、空港コードを勘違いしてた。_| ̄|○

というわけで、帰国日に豪快なボケをかましての広州から上海(虹橋)へのフライト。中国国際航空便。
帰りの ANA は浦東の方の上海の空港からなので、空港間地上移動をしなければならない。
早起きしての時間に余裕がある旅程でよかったよ。。。(トホホ

DSC_2457というかさらに、中国国際航空がスターアライアンスであることにも気づいてなかった。
そもそも中国のドメスティックでマイルを溜めるという発想すらなくて。。。
スタアラということで、ラウンジも使える。
朝の時間ということで、お粥や簡単な飲茶が出てた。朝をホテルで摂れなかったので、ここでばくばく。
また、フライトまでぐだぐだしてたらスタッフから声がかかり、オーバーブックしちゃったんでビジネスに行ってくれとのこと。わーい♪

んー、昨日の北京→広州も中国国際航空にしておくんだったなぁ。失敗したわ。

comment

2013-02-27:2_Road to PVG

というわけで、無駄に虹橋から浦東への地上移動。
そう、浦東の空港コードは PVG 。

虹橋から浦東までは地下鉄2号線で一本で行ける。
のだけど、せっかくなので最後までは2号線にせず、リニアモーターカーに乗ろう!
まずは竜陽路駅まで地下鉄2号線。ひとり6元。時間にして45分くらい?
DSC_2461竜陽路で地下鉄を降り、地上の改札を出て、地下鉄駅向かいのリニア駅へ。有人カウンターでチケットを購入。浦東空港までひとり50元。
リニアのホームはドアというかケーブルで結界がされていて、リニアが入線すると車掌さんが降りてきて結界を解いて車両のドアを開けて行ってくれる。
車内は人少なく、快適。10分程度で空港着。

まぁ、リニア乗ってみました

という体験だけだよね。地元(?)の人は地下鉄あるしリニア使わないって感じでしょうか。なにしろ値段が相当違う。。。

comment

2013-02-27:Flight to Narita

今回の旅程で最後のフライト。ANA の上海→成田便。
上海を17:25に出発した飛行機は成田に21時過ぎに到着。時差があるから、飛行時間は3時間弱。
成田~北京より距離短いし、西から東へなのでフライト時間は短い。
行きの便で見つけた、BBC Proms の2010年のゲルギエフ指揮・ワールドオーケストラ for Peace 演奏のマーラー5番を聴いて時間を過ごす。ロイヤルアルバートホールが観客でびっしり。Proms いつか必ず行こう。

入国審査もすんなりで、21:44 の首都圏方面最後の N’EX に滑り込めた。
東京駅からはタクシー。家から東京駅が近いと成田もラクだ。

comment

2013-02-27:浦東空港で飲茶

空港の「上海人家」というお店で飲茶ランチ。
ここ、まわりのテーブルを見渡すと、お客さん自分で持ち込んだドリンクを平気で飲んでる。いいの?と思ってたら、あとから来た隣のテーブルの客たちは

持ち込んだマンゴスチンを切り分けて食べていた

しかも、残ったとこはテーブルに置いて帰ってるし。フリーダム過ぎる。。。

DSC_2462お行儀のよい(?)うちら夫婦はふつーにポットでジャスミンティーを頼み、アラカルトでいろいろ注文。
写真まんなかはなんらかの白身魚系の春巻。けっこう魚の味が強かった。
そしてスープは「オレンジと白玉のスープ」。あったかく、そして、甘い。

DSC_2463ヒットだったのは左の写真の品。
ハム、タケノコ、チキンを同じく細切りにして炊いたもの。これ、えらい手間かかってますよ。
スープはそれなりに油してるんだけど、タケノコの味の感じとシャキシャキのお蔭で最後まで食べられる。
これだけは次来たときも試したいなと思えるもの。

会計時にちょいとトラブル。
嫁が現金で支払おうとして、中華民国の百元札を渡してしまい、店員の女の子が困惑。
奥からマネージャーが呼ばれてくる始末。
自分らもしばらく気づかなかったんだけど、よくよく紙幣を見ると、「あっ。。。」
中華人民共和国の百元札もちゃんと何枚かは持っていたので、とりいそぎ交換して無事支払。
ただ、嫁曰く

「あれ、ゆうべの広州のセブンでも中華民国の百元札使っちゃった気が。。。:-)」

案外気づかずに受け取ってしまうお店もあるようで。^^;

comment

5時半起床。身支度。
7時前にホテルをチェックアウトし、タクシーで空港へ。1時間弱。100元ちょい。
ドメスティックの中国国際航空でチェックインし、さっさと保安検査場を通過。スターアライアンスのラウンジで時間をつぶす。
9:30のフライトで上海虹橋にちょっと遅れての12時ごろ着。
地下鉄2号線で竜陽路まで移動し、リニアに乗り換えて浦東空港へ移動。15時前着。
ANAのチェックインカウンターで、時間前にもかかわらず無理やり発券してもらってから、空港内で飲茶。続けて足マッサージ。
搭乗口集合時間直前になってから保安検査場を通過し、出国。出国のところがスムーズで助かった。
17:25の ANA のフライトで一路成田へ。21時過ぎに到着し、無事入国。
21:44の N’EX に滑り込み、東京へ。途中で別列車の通過待ちだかなんかで停車してた影響で、定刻より遅れての23時過ぎに東京駅着。
タクシー捕まえて、日付替わる前に帰宅。