2013/02/27

2013-02-27:浦東空港で飲茶

空港の「上海人家」というお店で飲茶ランチ。
ここ、まわりのテーブルを見渡すと、お客さん自分で持ち込んだドリンクを平気で飲んでる。いいの?と思ってたら、あとから来た隣のテーブルの客たちは

持ち込んだマンゴスチンを切り分けて食べていた

しかも、残ったとこはテーブルに置いて帰ってるし。フリーダム過ぎる。。。

DSC_2462お行儀のよい(?)うちら夫婦はふつーにポットでジャスミンティーを頼み、アラカルトでいろいろ注文。
写真まんなかはなんらかの白身魚系の春巻。けっこう魚の味が強かった。
そしてスープは「オレンジと白玉のスープ」。あったかく、そして、甘い。

DSC_2463ヒットだったのは左の写真の品。
ハム、タケノコ、チキンを同じく細切りにして炊いたもの。これ、えらい手間かかってますよ。
スープはそれなりに油してるんだけど、タケノコの味の感じとシャキシャキのお蔭で最後まで食べられる。
これだけは次来たときも試したいなと思えるもの。

会計時にちょいとトラブル。
嫁が現金で支払おうとして、中華民国の百元札を渡してしまい、店員の女の子が困惑。
奥からマネージャーが呼ばれてくる始末。
自分らもしばらく気づかなかったんだけど、よくよく紙幣を見ると、「あっ。。。」
中華人民共和国の百元札もちゃんと何枚かは持っていたので、とりいそぎ交換して無事支払。
ただ、嫁曰く

「あれ、ゆうべの広州のセブンでも中華民国の百元札使っちゃった気が。。。:-)」

案外気づかずに受け取ってしまうお店もあるようで。^^;